2013年3月30日土曜日

終わりなき戦い。






B◯Wのメンテネタのまとめになります。





今回の症状

初期の頃は
“信号待ちでエンスト”(⇐エンジンストールね)

これはアセる
いざ発進しようとしたら プスン だもんね。

すぐさま冷静にギヤをニュートラルに入れ
キーOFF➔ONでエンジン始動。

焦ってギヤをそのままにしたらエンジン回りませんよ
対処できてヨカッタ。




中期の頃


エンストの症状はなぜか収まる

そのかわり
走りだす際にそれまでのアイドリングとは打って変わって
猛烈な勢いで走ろうとする。
もうエンジンが言うこと聞かないような感じ。




末期・・・


とにかくエンジンが回りたがらない
相当セルを回さないと始動しない。

また
回ったとしても、6気筒中3~4気筒が死んでる感じで
それはもう、ドドドドド~と音と振動が凄い。

とても(昔の)高級セダンとは思えないありさま。





実は対応自体は初期の頃からやって来ました。


診断ツールに掛ければ一発OKだろうとディーラー詣で

1回目の来店時は
『診断ツールの通信回線が途切れてしまって診断できません』
とのこと。


よくよく聞くと

BMWの場合はドイツ本国との間でメンテ関連のデータのやり取りが行われており
膨大な蓄積データから車両の不良箇所を一発で見つけることが出来るんだとか。










いやそんな面倒なことしなくても・・・
と思いつつも、仕方なく出直しです。



その後しばらくの後、回線が復旧したとのことで
もう出来れば動かしたくないクルマをこわごわ走らせ
仕切り直しの2回目来店


サクサクッと診断に入るもサービス担当の表情は渋い・・・

脇からツール画面を覗きこむと
解読不能な文字のオンパレード!


またか。。。


ツールのバージョンの関係で特定の車両で不具合が起こっている模様

いやいや
それでも自分のところのクルマを認識しないとはどういうこと?
おまけに、ようやくやってきた者に対してろくな謝罪もないし
普通切れますぜ!
的な雰囲気でしたが、ここはグッとこらえ。





『じゃあまた復旧を待ちます』(⇐大人だ)





が、結局2週間たっても何の連絡もなし!
天下のBMWが泣くよ。。




そして

ガマンならずに別の外車系整備工場に持込み、診断をお願いしたところ

即、結果が出ました!



クランクシャフトポジションセンサー不良!







これって
『クランクシャフトの位置=各ピストンの位置を検出するもので
壊れると、点火時期の調整が出来ずエンジンが不安定になる』
とか。


なぁるほど、納得!



これほどすんなり行くならと修理もお願いし、後日交換完了



こんな感じの部品でした











まぁ、ケーブルが手の入りづらい場所を通ってるとかで
だいぶ手こずってましたが、無事に取り替え完了


その後はアイドリング、走りだしともに安定していて最高です!
(つーか、これが普通だったのね・・・)





シルキーシックス復活は大変喜ばしいことですが
環境性能に劣るクルマを時代がいつまで許容してくれるか・・・




一難去ってまた一難の繰り返しである我がE39

“終わりなき戦い” の終焉もそう遠くないような・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿