2013年3月26日火曜日

ビクスクのタイヤ交換をDIYで・・・





バイクを2台所有する者として維持費削減は重大な課題であります。

特にエンジンオイル・タイヤなど
交換タイミングがかち合ったりすると
結構フトコロが傷んでしまいます。(-_-;)

そこで、出来ることからDIYに挑戦しようと
まずはビクスクのフロントタイヤ交換をしてみました。











ホイールを外すために必要な大型の六角レンチが手持ちに無かったのですが
苦し紛れに覗いたKawasaki車の車載工具に
ジャストフィットするものがちょうどあって助かった。









交換前のタイヤ

スリップサインまですり減ってきてるので替え時です。







46000kmノーメンテですので
ベアリング周辺も汚れまくってます。










これを綺麗に清掃

幸いベアリングにガタは無い模様でまだ使えそうでした。









タイヤ新旧比較



新タイヤはピレリの
“DIABLO SCOOTER” 

比較的、お値打価格のタイヤでした。

工賃とタイヤ代の削減効果は相当なもの
今回のタイヤ交換コストは7000円程度で済みました。

普通にバイク屋でするより5000円は安いと思われます。

5000円というとあと1回作業すれば
今回使用した工具一式の元が十分取れる計算です。








さて、交換作業はまず古いタイヤを外すことから





2本のタイヤレバーをあれこれ試行錯誤しながらあやつり
どうにかホイールとタイヤに分離成功!

YouTubeで散々学習したつもりでしたが
実践と見るのとでは大違いでなんのことか分からずの作業でした。

おかげでホイールに多数の傷が付いてしまいましたが
1本やり終えるころにはだいぶコツも掴めてきたので
勉強代としてしょうがないところでしょうか。。。






今回タイヤ交換ついでに“L型エアーバルブ”を組み込みます。











こうすることで
ガソリンスタンドでの空気圧チェックも容易になりますね。

以前のバルブより大型になりバランスが心配なところですけど
スクータークラスの小径ホイールでは無問題だそうです。








組み込み側も悪戦苦闘





まずタイヤレバーの使い方がまったく分かってない。

ず~っと頭の上に????が出まくってた!


YouTubeの画像を思い出しながら作業を進めると
『あぁ、なるほどね!』のひらめきの連続でした。

終わってみれば次は何となくスムーズにイケそうな気がします。





さて

あとはバランス取りがありますが
うちにはエアーコンプレッサーが無いので
明日、実家に出向いての作業となります。



ぷしゅ~・・・・(;一_一)

なんて
ならなければいいけど・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿