2013年3月19日火曜日

ぶらっとソロツー

今日も暖かな一日でした。

ちょうど休日でやることもなかったため、ちょっと走りに出ました。







走りだしの気温は18℃

昨夜降った雨と高気温の影響でしょうか
遠目に見た山は黄色く霞んでいます。



まだ3月
もしも寒かったら困るな、と思い冬ジャケットとオーバーパンツを着て出発

が、しかし
これは結果的に大外れ(^_^;)

日中の気温は最高で28℃を示し
もしかすると夏装備でも大丈夫だったのでは? というほどだった。





そんな良い天気に最初に立ち寄ったのは・・・





直前まで素通りしようか迷ったのですが
今後のキャンプでの利用を見据え視察がてら寄ってみることに。










いや、これは大正解でした。

設備は新しく綺麗で申し分なし
風呂数は少ないですけど必要十分ですね
なにより露天風呂が爽快で気持ちよかった。

これで料金500円ならちょくちょく寄ってもいいかな。

ここが有るために近くでキャンプする、
というのもアリだと思った。




外から見ると露天風呂はこのあたりにある







施設外の様子




絶好のお天気の下
ご高齢の方々がゲートボール(?)に勤しんでおられた。

中央から左にある建物は施設の一つであるロッジで
5名まで10000円で利用できるとか。
人数で割れば結構お得感がありますね。








電気自動車の充電器も完備










ほっこり温まったあと
まほろばの湯湯親館から14kmほどの場所にある
無料キャンプ場・宮原青少年野外活動広場へ







こじんまりとした場内は平坦で草地のようなので感じが良い
そばの林が風よけと目隠しの役目をしてくれそう。

隣を流れる那珂川!
これがないとただの空き地になってしまいそうなぐらい
大事なポイントです。

水場と仮設トイレが置かれていて
最低限は確保ですね。


いちおう那須烏山市が管理しているようですが
申し込みなどはフリーでも大丈夫だろか・・・






さて
視察を終えて今度はもてぎ方面へと向かう





予定では国道で向かうはずが
ナビに任せたところ県道27号線に乗っていた




ちょっとしたクネクネ道で標高を上げる。

信号がなく良い道だが
なんだか今日はまっすぐ走りたい気分だ(;一_一)











那珂川の流れ
なかなか雄大です。




このあと
もてぎをやり過ごし水戸へ到達
南海部品でメンテ用パーツを購入してWILD 1へ
申し訳ないけどウィンドウショッピングのみ

先日のキャンツー明けなので早め帰宅としました。



今日走った栃木県の国道294号線沿いは
なかなか魅力ある場所だと思う。

近々再訪して
キャンプ・温泉・焚き火
なんかいいなぁ(^o^)











0 件のコメント:

コメントを投稿