2013年10月19日土曜日
エンジンストール 対処
※今回はNCの記事ではありません
昨日の出勤途中、道路信号で停車する際にエンストしたセカンドバイクのビッグスクーター。 最近同様の現象があらわれてまして、そろそろ対策せにゃぁ、とは思っていたが疎かになってました
これまでだと、エンスト後すぐに再始動可能だったんですが昨日は5分ぐらい頑張ってようやく掛かりました。 通勤中、それも路上でのことなのでヒヤヒヤもんです。
こんなざまでは放おってはおけませんので出来ることから対処することにします。
まず エアクリのチェック
ちょい汚れてはいましたが、まだ大丈夫そうです。
つーか、シート下カバーを外すのも久しぶりでその汚れっぷりからも愛情の無さがうかがえますネ。
つぎに診たのはエンジンプラグ。
記録によれば前回交換は2年前。 年1万キロですから2万キロも使ってるようです。
ピンボケ~ですが、電極はガッチリ白~くなってます。
素人目にはまだ使えそうなんですけどどうなんだろ?
以前性能アップを狙って導入した「イリジウムプラグ」を捨てずにとってあったのでそれを取り付けてみた。
またしてもピンボケ。 片手iPhone撮影だと上手くいきません
取り付け後のエンジン始動はOK
交換前より始動性が良くなった気がします。
ただ安心はできません。 以前イリジウムプラグ導入した直後、今回と同様のエンスト現象があらわれてしまい、それ以降は純正に戻していた経緯があるのです。
今回も一時しのぎとしてすぐに純正タイプのプラグにします。
ともかく、これでエンストの症状があらわれなければいいのですが。。。
ハズレだったら、バッテリー・・・?
あぁ~ ヤダヤダ (ヽ´ω`)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿