2013年10月15日火曜日

チョイ乗り






台風26号がやってくる直前ですが、カスタムもひと通り済んだ、納車以降まったく乗れていないNCにチョイ乗りしてきました。



市内の撮影スポットを探してウロウロ
結局、思い当たったのは海のそば。
その中でも特に撮影向きの場所を見つけて撮ったのが下の写真













納車記念ですから、とびきりカッコよく撮りたかったのですが
撮影の技能を持ちあわせていませんのでこんなものでしょう。




今日は納車時の“乗せられてる”ような感覚を振り払うように、しっかりと感触を噛みしめながら走りました。

サスペンションはソフトで乗り心地良し!
納車時に気になった“エンジンのドコドコ感”も、これはこれで良いような気もする。  反面、通常のスピードにも関わらず、ヘルメットに受ける風切り音は気になりました。
これはスクリーンの影響があると判断し、位置可変機能を使って変更してみます。





スクリーンを外したら、ウェルナットと呼ばれる下写真のナットを引きぬきます。 



このナットが結構手強くて苦戦しました。
ビッグスクーターでも経験あるのですが、NCのはもっとやりづらい印象です。
コツとしては、潤滑剤を塗布したうえにラジオペンチを使って対応しましたが、それでも指が痛い!
素手で外せる人が居るなら相当なパワーの持ち主でしょう。












ウェルナット4個を抜き、元の穴位置から上側へと差し替え
ここまでくれば出来たも同然。









比較写真は下の2枚で



ビフォー








アフター






穴位置から分かるように、ほんの2cm程度上がっただけですから目に見えた違いは感じられないだろうなぁ。
それどころか、自分の読みでは風切り音は悪化すると思う。


静かに快適にバイクに乗りたい自分としては
“超ロングスクリーン”に替えるしか解決の手だてはないだろうな



それと、納車後2回めの給油で満タン法による燃費の計測

230km÷7.7L=29.87km/L

うわさ通り30km/L近く走ってくれて大満足
もう1台所有する250ccビッグスクーターと変わらず、驚異的だと言えるでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿