2013年4月5日金曜日

親子でキャンプ!




春休みもそろそろ終わり
2週間ほどの休みはあっという間です。

春休み期間中は特にイベントらしいことはやってこなかったのですが
スケジュールのすき間を縫って親子キャンプに行って来ました。

いっつもキャンプツーリングばかりですので親子でのキャンプは初めてに近いです。





今回のキャンプ場は こちら

自宅から100キロ圏という、程よく近くそれでいて程よく旅行気分が味わえる微妙な距離
なによりも無料というのに惹かれました。






何はともあれ、まず設営




手持ちには大型テントを持ちあわせてませんので、キャンツー用のテントふたつを設営
いやこれが大変でした。 (*_*;

クルマなのをいいことに大量の道具を持ってきており、これの整理整頓だけでひと苦労。
テントも2つ設営するために周りをグルグルと半端ない距離を歩いた気がします






駐車場からのアクセス





我が家のサイトは駐車場から3,40mの坂を登る必要があります。
これが結構険しい。
大きめの石がゴロゴロしているし、雨水を逃がす溝も横断している

以前のブログによれば、荷物の運搬だけは車両乗入れOKだったらしいのですが
今回管理人さんに聞いてみたところでは
「乗入れの件はキツく言われいます」とのこと。

公設ですから、どうやらお役所の方からストップが掛かったようですネ







まぁ、それ以前に我が家のマイカーでは無理だったな・・・






めっちゃシャコタンですからネ (´・ω・`)










さぁて、設営も完了!

当日の気温は20℃弱まで上がったらしく、作業中はうるさくまとわりつく虫がうざったい。
幸いにも毒虫は少なかったようで2箇所刺されただけで済みました。

※ワタクシ、子供の頃から虫に好かれる体質で、未だに子供よりも刺される確率が高いです。


前日までの暴風雨でせっかく咲いた桜も7割は散ってしまってました。
本来なら満開の桜の下、花びらのシャワーを浴びながら夜桜見物が出来たんですがね。

ただ、サイトは水はけがよく良好でしたね。
ペグの刺さりは悪かったですけど・・・







さて、それでは宴会開始です。




普段自宅では禁酒中の身
ここぞとばかりにプレミアムなビールを頂きます。     プシュッ アー ウメー (^_^)v







今回のキャンプの隠れたテーマとして『火とふれあう』を掲げました。






“火の起こし方から始まり、暖かさを感じ怖さを知る”

とかく最近の子供は火を扱う機会が減っていますから貴重な経験となったことでしょう。

長男の方は反応がイマイチでしたが、次男の方はバッチリのってきてくれました。
最初から最後まで火の番をしてましたね。







本日はスキレット出動!







網焼きもアウトドアの醍醐味ですが、肉がパサパサしてしまうので
自分的には“鉄鍋料理”の方が好きです。

長男ご希望の“手羽先のクレイジーソルト焼き”
もうこれさえあれば なにもいらねー! らしいです。 ^_^;





ご近所様は千葉県からお越し?



旦那さんに礼儀正しく挨拶いただきました。
でも、とっさのことで私の方は気の利いた言葉が出ません。

小さなお子さん二人連れでのキャンプ
かなりの手練と見た!

旦那さんも子供の世話からサイトでの作業まで、よく働かれていましたね。
もっと色々話しておくんだったと後悔。















時間は進み、辺りは暗くなる





手羽先とアウトドアごはんのパンチが効いて、子供たちは自分の世界へ(笑)


ここからは大人の世界にも日が灯ります。




かなりの安物ワインですがボトル1本空けちゃいました!
+ビール3本(500cc)で翌朝はかなり残ってました。 (*_*;








今回もオガ備長炭が活躍




火持ちが良いのでノンビリやるにはうってつけ
炎は上がりませんが温度は高いです。
おかげで焚き火台が激しく曲がり、もう寿命の一歩手前といった状況です。






このキャンプ場はSoftBankのLTEが入る



iPhone5で音楽を聞いたり写真を撮ったりしながら子供たちはテザリング接続した
iPadでYouTube観賞。

もうiPhoneさま様です。







次男は時々やってきては火の番




こいつは完全にコッチ側の人間(?)になると見た! (笑)



こうして夜は更けていき・・・






翌朝の写真はいっさい取らなかったので
今回の親子キャンプはこれにておしまい。


来年は長男が高校受験の時期なので
今年、あと何回かキャンプに行けたらいいね! (^_^)v










0 件のコメント:

コメントを投稿