2013年12月28日土曜日

ついにご臨終、ネットワークカメラ







我が家の防犯カメラとして長年活躍してきたネットワークカメラ


が、
ついにその役目を終える時を迎えたようです。







このカメラは、動体検知機能を使い
画像に変化があった瞬間の静止画像をメールで送信
それをgoogle・Picasaというサービスで受信・閲覧して活用してきました。

一般家庭用の防犯カメラとしては
かなり低コストのシステムだと思います。



夏の猛暑・極寒の冬を幾度と無く屋外の環境で乗り越えてきました。

それが、昨夜までの稼働状況は特に問題なかったのですが
今朝になってみると写っているはずの郵便配達の姿がない。

試しに、カメラ前に立ってみても画像が送信されない。


システムログにもエラーが残っていないので
どうやらカメラ内部の問題のようです。




2008年・夏に購入以降、実に5年以上の稼働期間を達成!

22000円の購入価格のわりに長寿でした。


ここまで来ると愛着がありますが
潔くあきらめ、次世代機へ移行しようと思います。





次期防犯カメラ候補は







これまでの機種と比較すると“電動首振り機能”がないだけで
他はまったく遜色ない内容となっています。

それでいてお値段は6,000円弱と、かなりリーズナブル!
これなら2,3台あってもいいかな。






これまでと同様、カーポート下に設置することになりますから
下の画像のような使いかたが出来るのもヨシッ!









先代から流れた5年の月日が
性能にどうあらわれているのか?
楽しみです。








【2014.1.9 追記】


上記で購入した新機種がやって来ました


さっそく、設定を済ませて画像送信テストしたところ・・・


やっぱり送れません。



いろいろと設定を弄くりまわしてもダメ☓



どうしようもなく、しばらく放置しておいたところ
PicasaWebへの送信専用メールからお知らせが・・・



英文で詳細は把握できませんでしたが
どうやらメール受信に遅延が発生している模様。。。
それにより、PicasaWebに画像が入らなかったようで
結果的にカメラ側の故障ではないと判明しました。


今回の遅延に対し、googleから正式なアナウンスは無いのですが
無料で使わせてもらっている手前、しょうがないことでしょうかね。



でも考えてみると、メールだけ送れないのはおかしい?ですよね。



とりあえず
カメラは2台に増えましたので
監視箇所を強化したいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿