2013年12月1日日曜日

カーナビアプリ NAVICOのメモリー掃除





以前からバイク用カーナビとして安定の性能を提供してくれている
iPhoneアプリ NAVICO についての話








出掛けるたびにナビとして活躍しているので、その使用頻度も相当のもの
ところが、この“使用頻度”というのがアプリにとって足かせとなることもあるようです。


先日のキャンツーにあたって、iPhone5に動画でも入れて持って行こうとしたところ、もともと16GBしかない保存容量が、それこそ数百MBの余裕しかなくなっていた。

アプリごとの使用量を調べたところ、このNAVICOアプリが5GB程度と突出して多く、全体の3分の1を専有してしまっている。

はて?
仕様によれば、ファイルサイズは3GB未満なので5GBはいくらなんでも多すぎ。
そこでいろいろと調べたところ、PCと同じようにiPhoneでも使い込んでいくうちにメモリーされるデータがあるとか。

このメモリーされたデータを削除する方法は

・アプリの削除 ➔ 再インストール

・メモリー削除アプリによる掃除(使ってないので定かではない)

がある模様。


今回は確実に、メモリー削除➔再インストールでやってみた。


結果は・・・

見事、元通りの容量3GB未満に復帰。
おかげで2GBほどの空きができ、動画の追加が可能となった。



これは、その他のアプリについても言えることなので
「・メモリー削除アプリによる掃除」もぜひ試してみたいところだ。









0 件のコメント:

コメントを投稿