2013年9月30日月曜日

ぼちぼち準備






今日は午前中にガンガン仕事をしたおかげで午後の時間があきまして、先日届いた「TRAX ALU-BOX」のトップケースの加工をしました。








追加で購入しておいたバックレスト(背もたれ)の取り付けです。

ケース本体に2箇所の穴あけ加工が必要になります。
穴あけ位置用の型紙が二種類。 片方はEVO用のものですが、はて? 自分のはEVO・・・?
違いました。 自分のはEVOじゃない方のケースでした。
















型紙を貼り付けドリルでギュィ~~ン。。。
ケース本体がイメージより頑丈で時間がかかりましたが無事貫通
少々加工がヘタッピですけどナニブン隠れるところなのでヨシとしましょう。

さて、これが出来れば完成したも同然。 あとはビス2本でバックレストを取り付けるだけですもんねぇ。。。 甘かった・・・
付属のワッシャー2枚を挟んでビスを締め込んでいったところ、雌ネジ側の彫りが浅いらしく奥まで嵌らん。。。 思いっきり締め込んでみたもののダメ☓
こういうのが外国品質なのでしょうか?











あまり無理すると取り返しがつかなくなるのは人生経験から明白
とりあえずスプリングワッシャーを1枚噛ませてみたところ・・・キッチリと締めることができた、  ヨシッ!


んで、完成。




これからはタンデムツーリングを多く見込んでいるので、あるに越したことはないオプションでしょう。 ただ、ホームセンターなんかでよく見かける貼り付けるタイプのクッション材でも良かったかもしれません。







38リットルのトップケース





自分的にもっと大きいほうがいいなぁ
どうせオッサンなんで見てくれはどうでも良いし。。。











心配なヒンジ部は意外と大丈夫っぽい
可動がキツく中間位置で止まるほど。
防水用のパッキンも固めでキチッと機能しそうで期待大。
こいつとなら雨のキャンツーも心配ないでしょう。



最後にケースにキーシリンダーを取り付けて今日の分は完成、のハズが・・・、ここでも外国品質が炸裂!

キーシリンダー6個に対して有るはずのパーツが5個しかない。
狭い作業場で無くすはずもないし、どうしたもんだろか?
たしか、サイドケースにはキーが付属だったような気がするので、それに賭けよう。



あと、今日気づいたこと
トップケースの上蓋に物を載せる際のロープ留め金がない。

ホムセンめぐりをして自作しようかな。











0 件のコメント:

コメントを投稿