2013年9月16日月曜日

2013 東京家族旅行 1






今現在、家の外は雨と風で台風入口の様相
テレビを付けても台風の中継で持ちきりである。

しかし、、、
ちとら、ギリギリで旅行を成功裏に終えることができホッとした気分でいるのは世の人々と違うところだろう。


さて、家族旅行と言っても今回はいつもの“貧乏保養所ツアー”と違い過去例のないほどお金をかけた贅沢旅行だった。
まっ、その金額の内の半分は会社から頂いた勤続のご褒美だったりするのだが・・・


とにかく9月最初の3連休初日朝、東京へ向け常磐道を南下
終点三郷ICに近づくにつれ首都高渋滞が酷くなっていく~。。。

結局、首都高に乗ったあとすぐに渋滞にハマる
たった数キロの距離が1時間以上かかる予想の有り様で、これはシタミチに降りたほうが得策と判断し八潮ICで下車した。
三郷~八潮間たった数キロで400円を取られたのはもったいなかったが時間には代えられぬ・・・

結果的に首都高利用時の半分くらいの時間で目的地
『国立科学博物館』に到着~







ここは数年前自分だけで来たことがあり、ぜひ子供たちも連れてきたいと思っていた場所なのです。  当の子供たちは楽しめたのかどうか分かりませんが、とにかく文句は出なかったようです。












宇宙・昆虫・動物・科学・・・ いやいや、いろんな分野の展示がされていて正直オヤジは頭がついて行けてません。。。(ヽ´ω`)




つづいてエキュート上野でランチ




これは良くも悪くも都会的という印象
まずくはないけれどどこかショボイ。
田舎だと、味はまぁまぁ量はドォ~ン!ですからね。






つづいて浅草に移動








とにかく人が多いですね
まさにヒトゴミ、避けて歩くのがツラっ
それにこの日は暑く体力の消耗がハンパない。
まぁね、日本の首都の活況ぶりには安心しましたが・・・

子供たちにとっては初の東京のヒトゴミ
十分堪能頂いたところで早々にホテルにチェックイン、身軽になりましょう。








大いに奮発した、ホテル日航東京
想定していなかったけどバルコニーからの眺めはサイコーです
隣のフジテレビ近くではイベントで盛り上がってるようでした。




さぁ、晩飯前にもうひと歩きしましょう。







次男坊がご所望の東京タワーへ
なぜにスカイツリーじゃないのか? 解せないところですが
混雑ぶりを予想して子供ながらの配慮なのかもしれません。





入場口前ではちょうど猿回しを見れました。






タワーの上での感想は
「やっぱり東京ってところはコンクリートジャングルだなぁ」でした。
自分の感覚では住むことはできないような気がします。
タワーの電光掲示板は2020年のオリンピックモードでしょうか

あと7年
その頃ちょうど50歳を迎えますが健康でいられるでしょうか?
生きていられるでしょうか?(←切実。。。)




旅行に来てまでネガティブ思考がイケません。
あぁ~いやだ~!!






つづく










0 件のコメント:

コメントを投稿