2013年9月13日金曜日

インカム インプレ









“なすべん”ツーリングで初使用したインカム
『SENA SMH10-11 DUAL』の感想など。










※注 このインプレは試行錯誤中のものですので、ホントウにご参考まで。。。



今後、退職した妻とのタンデム走行が増えることが予想され思いきって購入したワイヤレスインカム。 それぞれをSHOEIヘルメット J-CruiseとXR-1100に装着し初使用してみました。


まずは操作編

インカム本体にボタンがふたつしか存在しないので単体押しか両押しのいずれかしかない。 ただしそれぞれに長押しなどが加わると意外と複雑で現時点では最低限必要な操作法しか理解してない。輸入版なので説明書が理解できないのは自分のスキルであるから、NETを利用して簡単な取説を印刷しておいたほうが良さそう。




音質

正直“自然な聞こえ”を期待していたがそれほどでもなかった。
もっともかもしれないが低音が弱く高温がシャカシャカしているように思う。 スピーカーのサイズからしてしょうがないのだろか?
ゆえに音楽を聞いても迫力のあるサウンド! とはいかない。
音量自体は簡単操作で変更可能、しかもインカム・音楽再生・電話送受信とそれぞれで設定するタイプなのでソース切替時に考慮する必要がないのはgoodである。



マイク

貼付け式はフルフェイスでの活用だろうから文句なしに最良の位置に取付可能でしょう➔問題なし。
アーム式になると任意の位置に変更できてしまいその位置によっては聞こえ方に違いがある。
風切り音をあまり拾わず、しかも口元の位置が最良。  少し口元から遠ざけると声も遠くなる。(まっ 当然か・・・)
これも音量でカバーは十分可能でしょう。



全体の印象は、自分の想像とそれほど違わない高性能だと感じた。 3万円そこそこでこの性能なら十分なのではないだろうか。



逆に今回気になったのはヘルメット自体の風切り音のほう。

前頭部からの外気導入口を開放して走るとガサガサ系の風の音がヘルメット内部でこだましてウルサイ!
口を閉じてみたらかなり静かになり改善したことからインカム使用時は開放せずに被ることにした。



以上

まだまだ途上中なのでこれからに期待したい。








0 件のコメント:

コメントを投稿