2016年4月22日金曜日

土鍋炊飯に挑戦!









うちの10年選手の炊飯器の調子が最近どうもイマイチ。
まぁ、不調かどうかも判断できない程度なんですが
米粒が “ぶよっ” っとした感じに炊き上がることからして
寿命が近いのかな? と思われます。

現在では、高機能な炊飯器を買おうとすると5万以上します。
しかも食べ盛り世帯なので一升炊きサイズがBEST!
すると10万近くも覚悟、になりますね。

そこで思い浮かんだのが先人の
『 うちでは毎日、鍋で炊飯してるよ~ 』 とのお言葉。

お~~、そうかっ
では、どうせやるなら土鍋炊飯だっ。





・・・で、実践!






キャンプ活動での炊飯手順どおり

1、はじめ強火~

2、沸騰したら中火(吹きこぼれない程度)~

3、焦げのニオイで消火~

4、20分ほど放置して完成!



で、結果は


納得の出来栄え でした。





米粒がひとつひとつしっかりしていて香りもGood!
家族全員でおかわりして一人一合はすんなりイケた。
もう土鍋飯を食べたら電気炊飯器の飯では満足できないかもなぁ。



土鍋の出番っていつも冬のみ。
収納してもかさばって邪魔になるし
重いし割れる・・・
あまり良い待遇ではありませんでしたが
良い活躍の場が巡ってきそうです。






ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿