2016年4月16日土曜日

人生初の・・・





入院! であります。





病名は『結腸ポリープ』で
それの除去手術のための入院です。

ポリープサイズはmmを超えてcm級
最大2cmとのこと
しかも2個もっ!

幸い目視では「急を要する程ではない」とのことでしたが
「取っておくに越したことはない」との言葉も添えられたため
早めの手術治療を決断したしだいです。

患者取り違え防止のバンドを腕につけられ
入院生活の始まり~~~




まずは腸管洗浄剤の飲用から



これは2度めの体験であり、さらに今回は
病室で飲めたので非常に楽ちんでした。
飲んで寝転がっての繰り返し。

前日に排便促進の薬を服用していたおかげで
半分量の洗浄剤を飲んだあたりでほぼクリーンになった。
(食事中のかた失礼 m(_ _)m)



さて手術。

今回は内視鏡手術で、これの構造がどうなっているのか?
さっぱり理解できなかったけど、うまいこと出来てるもんですね。
非常に不思議だったが最後まで確認できずじまいでした。
肛門からカメラを入れ目標物に到達したら
ポリープの根元に細いワイヤーを巻きつけ焼き切り。
言うのは簡単だ!

もう一個は結構難敵だったらしく15秒ほど格闘。
ビ~ ビ~ ビ~という音とともに腸内から引っ張られるような
感覚と暖かさを感じた。(焼き切りですからね)
それ以外痛みなどは全くなし。
ブチッ っと捕れた時に煙が立ち昇ってたのは驚いた!


はぁ~ (´Д`)ハァ…
でも捕れてしまえばコッチのもん。
どこかさっぱりしたような感覚でした。




病室にもどり出血止め?の点滴を受けつつ静養



術後の出血の有無が肝心らしく
それを聞いては動きが病人になってしまった。





手術当日は朝・昼・夜のメシ抜き
翌朝からようやくお粥の食事にありつけた



う~~ん
お粥なんて何十年ぶりだろうか
かなりボテッとして重いのが新鮮・・・?



手術から二日後にはメシも普通のものになり





食後のデザートも勝手に追加
やっぱ生きる歓は必要でしょ!





そして術後三日目には退院です。
延々と眺めつづけた病院の駐車場の様子ともオサラバ





幸いなことに静養中も特に異常らしいことは起きず
順調に過ごせました。



キャンプや車中泊など
楽しい時間を過ごすためには
健康であることが第一!


3泊4日の入院生活は短いながらも
自分への戒めとして
今後の人生に良い影響を及ぼすことでしょう。








ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿