2015年1月8日木曜日
新年早々、ヤラレタ・・・
また新しい一年が幕を開けました。
年々、身も心もショボくはなっていきますが、それでも無事に月日を重ねていることに感謝です。
ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
↓↓↓↓↓↓↓↓
さて、去年の暮れに身内で不幸があったため正月は完全に “寝正月”
恒例の福袋の群れにも参加することなく、ダンマリを決めこみました。
おかげでまったく散財することもなかったのは不幸中の幸い
『あげな売れ残りの処分品を買い漁るなど、なんてつられた行為だろう』 と思っていた自分には好都合な状況でした。
しかし、不幸は早々にやって来た!
新年から一週間も経たないある日、全国的に強風が吹き荒れ、我が地域も風速20m/Sあたりを記録した模様。
通常、この程度なら問題が発生したことはなかったのだが、そこに気のゆるみがあったのか? 駐車中のバイクをコカす失態を犯してしまった。
いつものように駐輪した位置がモロに谷間風が通り抜ける場所で、しかも風上側にサイドスタンドを出して停めたものだからひとたまりもない。 バイクは右側に倒れ、右ミラーが根本からポッキリ逝ってしまった。
ここ数年はバイクを倒す、ということが殆どなかったため、乗っていなかったとは言え結構ショック!
原付き以外のバイクの場合、片方のミラーが無いだけで道交法違反ということで、急いでミラーを調達したが取付側の破片を外すことが出来ずにアクセクした。
どうにもならず、いつものようにネットの教えを請うことに
そこで分かったことは、下写真の部品はミラーのネジ山を正ネジから逆ネジに変換するものであるということ。
左右どちらであれ、走行中に歩行者などとミラーがぶつかった際には倒れこむ方向に動きやすくするためのもの、ということだ。 そうすると左側は通常の正ネジで問題ないが、右側は逆ネジ構造としないと上記の要件を満たすことができない。
こんな小さな部品にも意義があることが分かり、しばし感動 (;_;)
そんなわけで、逆ネジ側に回すことでアダプターと言われる部品から破損したネジ部分を無事に取り除くことができた。
今回、いい勉強させてもらいました。
とはいえ、正月早々にツイてないことに変わりない。
デッカイ谷に落とされないよう、日々気を引き締めて参ります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿