2015年1月13日火曜日

2015年初キャンプは極寒親子キャンプ! (前編)








1月10日
2015年初のキャンプは小6次男と行く親子キャンプ

カレンダーの休日と会社の休みがたまたま合っていることに気づいたのがキャンプ三日前
長男は受験でダメとして次男を誘ってみたらナントッOKとなっ
ならば高規格なキャンプ場で極上の思い出づくりを・・・ということで始動したキャンプ計画でした。




ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ






今回はファーストカーであるワゴン車をキャンプの足車として採用
走行安定性と積載性はいつもの軽の比じゃありません。
(BOXタイプの軽自動車は風で煽られて怖いのなんの)





寒さ対策として、二重シュラフ用の封筒型シュラフを二つ持参
薪ストーブ用のオガライトも余裕をみて40kg持って行ったが、これはほぼすべて燃やし尽くす結果になった。









高萩市にあるスーパーモール内のBeisiaで食材を調達






大子までは山間道路を抜ける必要があるが、パワーの有るクルマでストレスなく走れました。









自宅から70キロほどの距離を買い物含め2時間で完走
初めて利用するこちらのキャンプ場は極寒の季節でも大盛況でした。





大盛況というのは個別サイトのこと。そちらは電源付きになるのでしょうかね。
小さな子供同伴とか、そうでなくとも電気による暖房のほうが安全ですから、そういった選択は正解だと思います。 実際薪ストーブやらを買い足すぐらいなら家庭用の暖房器具を使い廻したほうがお得だよなぁ。


まっあるものはしょうがない、我が家はワイルドに直火暖房器具・薪ストーブでいきますよ。
ってことでフリーサイトに設営完了!





サテライトハウス(トイレ・炊事場、ゴミ捨て場)が近くにあって安心便利
トイレはウォシュレットではないが暖房便座、水道からはお湯が出た!(感動)




フリーサイト利用料は2160円
ホームページ記載(2600円)よりお安な~と思ったら、今年4月からの値上げ前の料金だったんですね。

サイトは芝で良好、といいたいところだが、枯れた芝が服やシュラフなどにまとわりついて少々うっとおしい思いをした。(まぁ贅沢な意見かな)
全客数を100とすればフリーサイト側は5くらい。圧倒的に個別サイトが人気のようだ。




寒くなる前にすべての設営を終えて一段落





薪ストーブもスタンバイ完了であとは寒くなるのを待つばかりです







管理棟にある「ふれあいの湯」が午後4時から利用開始になったため早速Go~






一番風呂GETス
しかしこちらもホムペ料金(大人500円・子供300円)よりお安い、大人400円・子供200円でOKでした。




お風呂は塩素臭がしますが、ややぬるめの設定で長湯ができそうです。
シャンプー・ボディソープの備え付けもあり万全ですね。 100円(リターン式)の貴重品ロッカーあり。
お風呂は入浴券を持っていれば何度でも利用可能ですので、この寒い季節にはありがたい。欲を言えば営業時間(16:00~21:00)をもっと長くして欲しいな。我々は暗くなってからもう一回利用したが、2回が限度でしょ。
塀に囲まれてはいますが夜の露天風呂は風情がなかなか良かったです。

トータル3000円ほどで得られるこの満足感。
このキャンプ場はホームグラウンドにしても良いかな? 



風呂からあがると順調に気温が低下
ただし、風がない穏やかな夜が予想され安心です。






なにはともあれカンパイ!! 







次男坊のやつ、iPodでゲームやら音楽やらで忙しい様子で話しかけるスキもなし










遊び相手がいないので仕方ない、薪ストーブと料理で遊びますか。






っと、前編はここまでにします。


もっとたくさん写真を撮った気がしますがナゼか無い。
どうもデジカメの不調が原因のようです

買い替えかな。。。





冬、キャンプ、暖房、煙突、オガライト、薪、快適、おすすめ

0 件のコメント:

コメントを投稿