2015年1月13日火曜日

バイク右ミラー、破損からの復旧













年始早々コカしてしまい破損した右ミラーの復旧が完了しました。

ミラーだけ新しく換えればOKじゃね? の目算はもろくも崩れ去り、一時はどうなることかと・・・




ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ





某オークションによりミラー自体の調達はスムーズに済んだのですが
これの取付に難儀した、という話です。
知識のある方にとっては当然のことかもしれません。




前回の記事では変換アダプターに残されたネジ破片を難儀しながら取り除いた、ところまででした

それをクリアしたことで最大の難所は乗り越えたものと思っていたのですが、甘かった・・・









まず、ミラーの取り付けにあたり破損したミラーから回り止めの逆ネジナットを外さねばならないが、これもネジ山が破損しているおかげで簡単にはいかなかった。 結局無理やりに回して外したものの、この行為で再利用するナット側にもダメージを与えてしまった。

ナットがダメではミラーが取り付けられないので逆ネジナットを探す旅に出た (´・ω・`)

近くのホムセンを数件回るも逆ネジのナットは取り扱いがないとのこと。
次にまったくヒイキにしていない近所のバイク屋へ行くも、投げやりな態度で軽~くあしらわれ、“二度と来るもんか” と決意を新たに。 ( ー`дー´)
さらにちょっと足を伸ばして某赤男爵様を覗くも「ミラーとセット販売かも」とのことで単品扱いなし。
せっかくミラーはあるんだからこれを活かしたいしボツ☓


こうなったら2年前ぐらいまでは顔を出してたバイク屋へ
着くなり店の社長が道具棚の引き出しをガサガサとやりナットを捜索。

すると、・・・・ありました! 逆ネジ・ナットが。


これをうやむやのうちに譲り受け、請求が来る前に忍者のように退散。


自宅に戻りミラー取り付けが完了しました!



ここまで来るのに約一週間は掛かったか

簡単にいくと思ったのに、バイクの世界では素人考えが通用しないことがよくわかった。









ちなみに、バイクの右ミラーは歩行者などとぶつかった際、後ろ側に倒れこむようになるとか
これを満たすためにミラーの取付ネジは正ネジから逆ネジとする必要があり、変換アダプターやら逆ネジナットが必要になる。 はぁ~ めんどくさい。 ┐(´д`)┌







ともあれ、今回学んだのは
『困っている時に助けは来ない』ということ。


“普段のおこない”がモノを言うケースだろね。





0 件のコメント:

コメントを投稿