2013年7月25日木曜日

2013.山形一泊ツーリング:二日目






7/22(月) 朝

目覚めてすぐに外の様子を確認すると、なんと雨模様じゃないですかっ

予報では昼までは持ち堪えてくれるはずだったのに無情の雨
しかし、こんなこともあろうかと長男用のレインウェア(安モノ…)は前もって調達済みだったので
それならそれ、雨のツーリングもまた一興、と気持ちを切り替えた。


ところがどっこい、出発時には雨はすっかりやんでおりました。
やっぱり雨は降らないに限りますもんね。








ちなみにバイクの駐車場はというと、うまいこと屋根付きの自転車駐輪場があったのでそちらに駐車。 雨に打たれずに済みました。
スーパーホテル山形駅西口店様、ナイスですっ!










朝風呂を浴び(夜と合わせて3回入浴)、無料の朝食をガッツリ頂き出発したのは8:00
この日の工程は、自宅までの距離230kmです。






今回のツーリングに先立ち、山形での“見どころ”が見つけられないでいたのですが
ツーリングマップルに載っていた『上山城』が良さそうなので行ってみます。





実は入場開始時の9:00よりも早く着いてしまい、城の裏側?からの見学だけになってしまいました。  最近、漫画『花の慶次』の影響で日本の歴史に興味が湧いてきてるのでここはじっくりと見たかったのですが、雨の心配もあり早々に次へと移動します。





上山市から南陽市を経て米沢市に至る国道13号線
これが快調・快適に走れるルートで結構好きなんです。

道路脇の斜面に有るビニールハウス? がこの地方の特色でしょうか。










そして着いたのが、上杉神社
こちらも先日のキャンツー帰りに下見済みでした。








長男と花の慶次の話を交えながら色々と見てまわり
部活でやっている剣道の新人戦初勝利を願掛けしておきました。

こういう歴史ある場所も“面白いな”と思える歳になってきましたね。





さて、このあとはほぼ帰るだけになります。
米沢市から福島市に至る国道13号線、西栗子トンネル入口で工事渋滞にあいます。
たしか、5年前にもここで渋滞の最前列で待った記憶があるのですが、今回もということは相当頻繁に工事がおこなわれているんでしょうか。 恐ろしく長いトンネルですからしょうがないのかもしれませんが、待ち時間も恐ろしく長くて参ります。。。












長男の興味にかろうじて引っ掛かりそうな『福◯のカンダム』





あいかわらずの見事な拍子抜けっぷりですが、一見の価値はあるかと。。。

ちなみにビームライフルを“手持ちから肩がけ”に変更したようでした。








その後、道の駅安達で軽く腹を満たし国道4号線を快調に南下










本降りの雨にあいますが、風防のしっかりしたスクーターではそれほど問題もなく切り抜けられました。






PM3:30 自宅着

二日間の走行距離:530kmでしたが、このくらいなら途中1回の給油で乗り切れるのも低燃費バイクのうれしいところ。 これで非力を呪ってはバチが当たりますね。



さて、お次は次男との・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿