2013年7月24日水曜日

2013.山形一泊ツーリング:一日目









7/21 8:00  一路、山形へ向け出発

今回は夏休みに入った中学生の長男とタンデムの旅。
来年は高校受験となるし、さらにそろそろ親について来ない年頃にもなるので
今のうちに思い出づくりを・・・との目論見である。










ツーリング途中のとある目的のため出発からしばらくは高速道路を利用。
250ccにタンデムでの高速走行は正直言って限界に近く、バンバン追い越されるのを覚悟して
左車線の端っこのほうをトコトコと走る。






東北道 吾妻PA



いつでも止まることができない高速道路ですので、PAなどでこまめに休憩をとります。

自宅から離れた場所に来て土地にちなんだPAの設備を見ると“旅情”が湧いてきますね。



ここでちょっと後悔している出来事があります。

PAを出て本線に合流途中、反対車線(登り)を走るバイクのサイドカーに乗った女性(?)がコチラに向かって大きく手を上げて振ってくれました。  自分としては合流確認もあり視線の端でしか追えなかったのですが間違いなく自分たちに向けてのものでした。
突然のこともあり完全シカトされてしまったサイドカーの女性には申し訳なく、後悔が残る瞬間でした。











東北道・国見ICで降り県道46号線に入った直後のこと。
道路脇の藪から子供のシカと思われる動物がフイに現れた!
すぐにヤブの中に逃げ行ってしまったが、こんなところにも野生のシカが居るんだね。








さて、今ツーリング最初の目的地は、以前一人で立ち寄った『小原の材木岩』






ちょっと不思議な光景なんでぜひ見せたいなぁ、と立ち寄ったのですが
子供のこころにはあまり響くものがなかった様子。。。
まぁ、そんなものでしょうね








七ヶ宿ダム湖をすぎ、県道51号~国道457号~エコーラインを経て“蔵王の御釜”を目指します。 







クネクネの登り坂をなんとか登り切った250ccのビクスク
頂上に至る蔵王ハイラインが最大の難所で歩くよりちょっとマシな程度しかスピードが出ません。





やってきた御釜は今日もグリーンの水を讃えたくさんの観光客を迎えています。





“今年は猛暑だ!” と盛んに言われていたのはどこへ行ったのか? 夏休みに入っても一向に気温が上がりません。 さらに標高が高い場所ですので気温は15℃しかありません。 レインウェアを着ようか迷うところでしたが何とか大丈夫でした。 あっ、子供はぜんぜん大丈夫だそうです。(若っ、)




頂上のレストハウスで軽食を取り、すぐさま下山開始









向かう先は、蔵王温泉街の外れにあるサッカー場
そこで行われている 『次男のサッカー試合観戦』 が
今ツーリングの最大の目的だったりします。




我々の到着時にちょうど試合が行われており、うまいこと観戦できました。
戦績はというと、他チームのレベルが高く、全敗となってしまったようですが
遠くまで遠征に来て勝ち負けよりも学ぶことがあってほしいですね。


さて、スポーツ活動中はあまり親が関わることが許されていませんので失礼します。



ちょっと早いんですが本日の宿にチェックインしてしまいます。


スーパーホテル山形駅西口

料金も安く温泉付き、素泊まり宿に多くは求めませんので十分です。






チェックイン後しばらく休憩し温泉に入ったあと、街に繰り出しました。





山形駅って初めて来たのですが、綺麗な街並みにかなり立派な建物もあって素晴らしい。






夕食は居酒屋チェーンで心ゆくまで。。。








普通のレストランで食べるより種類を多く頂けて良いですよね?  ビールモ…


今後のツーのスタンダードになるかも。。。






そんなわけで
走り・観光・食 と一揃い堪能し一日目を無事終えるのでした。






二日目へ  つづく。








0 件のコメント:

コメントを投稿