2013年7月5日金曜日
津軽竜飛崎キャンツー その4
AM5時
津軽半島の先端、今別町から二日目をスタート。
さすがにまだ人の姿は見かけません
津軽海峡から陸奥湾がわへ
このルートは国道280号線になりますが、信号機もなくかなりの快走ルート。
海の向こうには下北半島の島影が見え隠れします。
さらに、蟹田駅付近から青森へ向かって伸びるバイパス区間が特筆モノ
写真のように果てが見えないほどのストレートな道路でした。
並走する北海道新幹線?の線路建設現場だとか
AM6:30 三内丸山遺跡 着
あまりにも快走すぎてはやく着きすぎました。開館は9:00ですのでもちろん入館できません
無料の施設なので出入り自由かと思えばそんなことはないようです。
記念撮影だけして次へ移動します。
青森ICから東北自動車道に乗り小坂ICまでワープ
そこから樹海ラインで十和田湖をめざします。
ルート上には需要があるのか?分からないような道の駅があります。
発荷峠展望台に到着
霧が立ち込めてはいますが、なんとか十和田湖を眺めることができました。
ホントは奥入瀬渓流もセットで考えていましたが、そこへ至る八甲田越えが低温できびしく断念
またの機会に訪れたいと思います。
発荷峠の次には本日のメインイベントとなる『八幡平アスピーテライン』へ進路を向けます。
アスピーテラインに入るとところどころから湯気が立ち上ってました
標高が高く樹木の様子も変わってきます
前方に見えるは見返峠
そこを右折すると目的地です。
すばらしい山並みが堪能できるルート
そしてやってきた目的地『藤七温泉』です。
おーっと、長くなったので、 その5へつづく
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿