2015年6月9日火曜日

東北を巡る 一泊二日の車中泊旅 その1







ダメモトで言ってみた休暇申請がいとも簡単にとおり

急遽 車中泊旅の行程を作成・実行してきました。



行き先は東北・秋田県

二年前にバイクで訪れていますが

その時に廻りきれていなかった場所を拾い上げます。



それから

岩手・宮城県太平洋岸の被災地へ

新聞 テレビを通してしか見ていない被害甚大な震災被災地を

実際に見て記憶に残すことが目的です。





今回も相棒となる愛車タント

一人旅には最適な車です。







出発は日曜日の午前0時

深夜帯の移動で距離を稼ぐ目的です。
(画像はブレブレ)







国道6号線を順調に北上

途中 福島第一原発脇を通り過ぎ仙台入りしたのが午前3時頃



仙台市内の国道4号線は霧に覆われています

深夜でスピードも乗るので 細心の注意が必要
(あそびで事故ったら今後がありませんので)





国道47号線~108号線へ進んだ頃にはだいぶ明るくなってきました

この時期の日の出の早さにビックリです





ルート上の道の駅には 軽くピットインします

どこの駅にも キャンカーはじめ 車中泊っぽい車が数台はいましたね



【あ・ら・伊達な道の駅】




【道の駅 清水の里 鳥海郷】






108号線では ところどころで鳥海山が姿を現しますが

なかなかシャッターチャンスが訪れず

ようやくそれっぽい場所で撮影した際には

山頂付近が雲に覆われてました
(´・ω・`)




日本海に抜けてしまっては 山が遠くなってしまう思いで急いだのですが

全然 海から見た山体のほうが立派でした。



7:30 すっかり日が昇ったころ

【道の駅 岩城】 着




駅から海側に出ているのが港なんですね

撮影中に車が走ってくのを見て 自分も行ってみることに



港内の北側がコンクリートの防波堤に囲まれいい感じの風よけに

そこにキャンカーのグループが多数集結してました。
(写真なし)

トイレもあったし車中泊地としてオモシロイな





あぁ 鳥海山






8:00 秋田市内へ

ひときわ目を引く建物の前を通る

これ 体育館とか

かなり立派 すぎるような・・





ちょうどフェリーが接岸

北海道にも行くのでしょうね






男鹿半島に入ると出迎えはやっぱり

『なまはげ』



比較物がないけど これはかなりデカい!

しかも二体


さっきの体育館といい

      秋田県は金が余っているのだろうか・・・?



と 余計な詮索をしたところで

今回はこのへんで




つづきは長そうですよ
( ̄ー ̄)ニヤリ








ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿