2015年6月13日土曜日

バイク(NC700X)のリヤタイヤを自分で交換してみた



MY愛馬・HONDA NC700X


新車購入から1年と9ヶ月が経過し

走行距離 12500kmでタイヤが使用限界を迎えた。


トリプルパニアケースにキャンプ道具を載せた

重量級キャンプツーリング仕様だったので しょうがないね



そう遠くない未来にはバイクを降りることになる予定で

ここは経費削減とばかり 自分でタイヤ交換に挑戦してみましたよ




【組み上がってホッとした図】

実はここに至るまでに紆余曲折ありましたサ



これまで ビッグスクーターのフロントタイヤ交換の経験が

ただ一回あるのみで

リヤタイヤともなるとかなりハードルは高くなりそう

しかも 知識はないし・・・

普通ならやらないレベルであることは間違いなし


でも Amazonで安いタイヤを買ってしまった以上


やるしかないっしょ~!




紆余曲折



    まずは “ビード落とし”が出来ない・・・



動画を見て勉強し実践していくうちに

ようやく言ってることが理解できた!


なんか

二回目以降は簡単かも
(=^・^=)





ということで

ホイールとタイヤの離脱完了




タイヤのはめ込みもなかなか手ごわい

“レバーが三本あればいい”

というアドバイスに妙に納得




それから 写真はないのですが

ビード上げの方は 以前成功した

『ベルト荷締機』を使った方法でイケた



エアー注入も ガススタの携帯型空気入れでOKでした
(こっそり隠れて実行)







“またやっちまったかー” と思ったのは 

コイツがゴロ~んとホイールから落ちた時




スプロケットと一体化してるパーツですが

ホイールとの接触側にはラバーパーツがついてて

これが走行時のショック低減に役立ってるっぽいことが分かった。


単にはめ込んであるだけで 落ちて当然

よって戻すのも簡単でしたが

不意打ちはハートにヨクナイ
(~_~)





あとはフロントかぁ

今日の作業で腰をいためたので

しばらく先延ばしだな





ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿