2015年6月10日水曜日

東北を巡る 一泊二日の車中泊旅 その2




秋田の男鹿半島入りして最初に立ち寄ったのは

こんな場所







駐車場は平らな場所にテキトウに(笑)

石がゴロゴロしててタイヤの小さな軽には ちとキビシかった


当日は日曜日なので 潮干狩り(?) している家族が結構いますが

それを横目に歩いて行くと

お目当てのモノは この岩場を少し奥に行ったところにありました








おぉ~ アレっぽいな





これがっ 【 ゴジラ岩 】



角度はこれでいいのかな?


口をあんぐり開けて いまにも火を噴きそうな感じは

しっかりゴジラしてます。


夕日を向こうに背負うと

より一層リアリティが増すそうです。



前回はバイクだったし 岩場を歩くのが面倒でパスしてしまった場所

歩く距離はさほどでもないので

お近くにお寄りの際は ぜひどうぞ!





さて ゴジラ岩後は『入道崎』と行きたかったのですが

ソコへの道路は断崖絶壁を走るワインディングロードで

軽自動車にはツライと判断 ヤメておきました。


絶景が拝めるルートですが また次回の宿題とします。







そうしますと やっぱりここは外せない

『寒風山』







男鹿半島の付け根(?)の形が一目瞭然

地図で見た形と同じなのに感動すら覚えます


そして

ここへ来て天気が悪かった試しなしっ

あいかわらず風は強いけど

逆にこうじゃないと寒風山じゃないとも言えます



この日はパラグライダーで飛び立つ様子を間近で見れた


男鹿半島の地形を上空から眺めるなんて

さぞかしスバラシイだろうなぁ
(=^・^=)







さて 寒風山を下りて次なる目標は


【八郎潟】



こちらも前回はまったく内部に立ち寄ること無く

外側を走り抜けてしまっています


地図上で見る あの

恐ろしく真っ直ぐな直線道路


これを体感したくて立ち寄りです。






北海道なみの真っ直ぐな道は

これだっ!



!!!!!!!!!





(画像は県道54号線)


いや~~ 驚くほどまっすぐで 果てが見えません。

で 北海道も こうかというと

    行ったことがないから比較のしようがございませんでした・・・
(´・ω・`)




八郎潟

干拓される前は 日本第二位の面積を誇る湖だったとか




ちなみに現在でも18位の面積の水域があり

それはパッと見 広大な湖であることに変わりありません



経緯も何もまったく分かりませんが

これだけの大事業

ここに至るまでに紆余曲折があったことでしょう



ほんの少しでも

この土地の風にふれられたことは良かったかな





(つづく)





ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿