2014年4月4日金曜日

単管パイプ物干し場工作




さて、単管パイプ購入から早2週間が過ぎ
このまま作業開始のタイミングを失っては“永久に始まらない気がする”ので
気合一発! 作業に乗り出しました。






ランキング参加中(ポチッ!)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




まずは肝心要の単管パイプ切断から。

出来るだけ自力で乗り越えるつもりなので、パイプカッターには人力仕様のヤツ ↓ を使用





まぁ、だいたい予想はしていたのですが
こんな工具ではハンパない労力が必要になりますね。

1本や2本ならなんとかなるでしょうけど、6mパイプを15本加工とか
まずムリでしょう!



ってことで実家を探ったら、ありました!





なんていう機械かは知りませんがその威力は絶大でした。

パイプ1箇所のカットに要する時間は、ものの数十秒程度
音はそれなりにするけど筋力はほぼ必要ないので楽勝ですな。

ただ、機械工具全般に言えることですが、危険なものには違いないので
不測の事態に備えた行動は必要ですね。
(火の粉によるヤケド、服の穴あきもね。)








そうしつつも数日が経過してしまい
本日、ようやくパイプ組み作業を開始しました。






アンカーボルトの穴開けに騒音が発生するので
周りの状況に注意を払いつつ分散作業で進めます。
簡単ではないですが、一つずつ確実に寸法計測、位置決めをしました。


一日に数本づつしか進められそうもない状況ですが
素人作業にはこのぐらいのペースがよろしいでしょう。
DIYで怪我なんてあと味悪いですもんね。



今後ペースアップしても、あと2週間はかかりそうな気配。

早くしないとキャンツーシーズンを逃してしまう~~~!!!





DIY、単管パイプ、かん太、アンカーボルト、

0 件のコメント:

コメントを投稿