2014年4月27日日曜日

単管パイプで作る 物干し場 完成!





長いこと構想を練った単管パイプ工作がいちおう完成しました!







“いちおう” としたのは、フェンス部分の隙間埋めが未施工のため
気力残量が乏しいのでこれは追々やっつけることにします。





単管パイプの構造体は想像以上に強度が高く、チョットやソットじゃビクともしない。
8割方は構想通りにできたけど、やっぱり細部の詰めは所々に見当違いもあらわれた。

特に想定外だったのはルーバーフェンス自体の隙間が広かったこと。
隣家とのプライバシーを完全に確保できると踏んでいたのにスカスカだわ。。。




雨が差し込まないようなルーバーの向きにしたせいもあるかな?

防腐塗装をコマメにするため、カンヌキでパイプに引っ掛けてある、というのが一番のポイントですが、隣家から見るとどうなんだろ? 
まっ、自分がそちら側に行くことはないので気にしない。











あとは物干しざおの設置でグランドオープン!


これで洗濯物に気を取られることもなくなるでしょう。



あ~~~、つかれたぁ~







ランキング参加中(ポチッ!)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

4 件のコメント:

  1. お久しぶりでございます!
    完成されたのですね!!
    横板のルーバーがおしゃれですね!!
    涼しく温かそうですね!
    お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. かんとくさん>お久しぶりです。 いつぞやはコメント有り難うございました。
      おかげさまで想像以上の出来映えに自己陶酔しております。(笑) 
      強度だけは確保するようにしたためか、全体がガッチリしてビクともしません。 しかしながら、各所に詰めの甘さも見られる結果でした。。。
      機会があればまたチャレンジしてみようと思います。

      削除
  2. はじめまして 単管パイプで目隠しフェンスを作ろうとしている者です。検索していましたらKng O 様のブログへたどりつきました。私もKng O 様の壁部分と同じような構造でフェンスを作ろうとしています。色々どうやって作ろうか考えているのですが、ルーバー買ってきて塗料を塗ってだと早いかな~と思っています。ただ耐久性がどうなのかというのがあるので簡単に取り外して塗り直せる構造がよいなと思っていたら同じ考えをしている方が^^
    『カンヌキでパイプに引っ掛けてある』と書いておられますが、そこの所どうなっているのかよろしければ画像をアップして頂けませんでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. hanaさん>コメントありがとうございます。 素人作業ですが当方の製作品に興味を持っていただき恐縮です。
      「カンヌキ」部分と「ルーバーフェンス」について近く記事にしてみますのでご参考になればと思います。
      よろしくお願いします。

      削除