2014年4月18日金曜日

福島キャンプツーリング1 出発~編








4/15(火)
見事に晴れた空の下、キャンプツーリングに行ってきました。

平日にこういう遊びが出来るのが交代勤務の特権
今回も存分に利用させていただきます。



ランキング参加中(ポチッ!)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ








特権とはいえ多くの人が仕事中にキャンプ道具満載のバイクで走るのも結構気が引けます
なので走るルートも自ずと裏道になるんです。








チョイチョイっと走って 『三春滝桜』 





この日はまだ3部咲きとのことでしたがそれなりに見ごたえはあります。
日に日に開花が進んでいるようなので、今度の土日あたりは観光客でごった返すんだろなぁ。






たいそうお年を召された老木も、これだけ人々を楽しませ和ませているのですから大したもの。
枝を支えられた姿が痛々しいけど木にとっては幸せなのかな?





ひと通り見たら“だんご”へ







あくまで小腹を満たす目的で『三春グルメンチ』と





『さくらソフト』(桜葉入り)




あ~~、なんだか去年も同じの食べた気がするな・・・?





この滝桜って、三春の人々にとっても大きな財産だろうな
万が一に倒れでもしたら経済的に大打撃は間違いないでしょ。







滝桜後はさらに北進





ルートの選定はGoogle Mapsを利用しています。

国道・県道はルート付けが容易いのは当たり前ですが、市道・広域農道などは見つけるのが難しいですね。
ただ、その中から快走ルートを見つけた時は “してやったり(!)” という気分になります。
今回は運良くそんなルートに恵まれ、気持よく走ることができました。





写真の雪を被った山は安達太良山?(県民ですが知識なし・・・)










こちらは土湯口からの吾妻山方面?








“冬期通行止め”解除明けの磐梯吾妻スカイラインを駆け上り、恒例の『雪の回廊』で記念撮影




ちょ~っと迫力が足りないなぁ。。。




氷点下の一歩手前ぐらいの気温を予想していたら意外や意外、10℃程度と高温
数日前には雪が降ることもあったようですが、雪解けは急速に進んだようでした。








せっかくの記念にと吾妻小富士登山を敢行!




う~~ん
以前登ってから10年近く経つか?
わりと容易く登れる高さですが、全体では結構な標高ですので強風には注意! です。





しっかし、雲ひとつ無い快晴で絶景であります!












このあとは山を降りてキャンプ場INします。



今回のキャンプ場は、こんなところでした。
         ↓↓↓↓↓↓ 







っと、長くなったので一旦区切ります。
次回はキャンプ場の紹介などを織り交ぜたいと思います。


つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿