2013年2月5日火曜日

2013 物欲シリーズ 第1弾

ここ数年、キャンプアイテム収集においては物欲のまま勝手気ままに買い漁っていたのだが
今年に入りちょっとしたことから監視の目が厳しくなってきて思うようにいかなくなった。

確かに自分で思うにも、深く考えもしないで買ってしまい後に満足が行かないアイテムと気づくこともしばしばだった。

よって今年からは思慮深く・慎重に検討することとした。



そして迎えた今年初のキャンプ道具購入アイテムは?・・・













笑'sさんの『コンパクト焚き火グリル B-6君』 に決定!

とにかくコンパクトな仕舞いで、多くのキャンツーライダーからも大絶賛の声が聞かれます。
さんざんネット調査をしても、買わない理由が見当たりません。









現在使用中の焚き火台は『尾上製作所 フォールディングBBQコンロ』





10回程度の使用で各所曲がりが出てきているがまぁ使えないことはないレベルを保っている。
価格からすると満足すべき商品ではあった。

しかし、仕舞いはA4サイズで厚さが5cm程度とそれなりの体積である。
スクーターでのキャンツーなら躊躇なく持っていけるけれど
そうでない場合は積載に工夫が必要となる。

となると、コンパクトなものが欲しくなるのは当然の流れ?













B-6君購入にあたってライバル視していたのは『VARGO ヘキサゴンウッドストーブ』





こちらの商品もコンパクトでありながら、その性能には定評があります。
このところ気になっている“ガス燃料以外のキャンプ”という考えも、アルコールバーナーと、この商品を組み合わせることで解決しますね。





ということで散々悩んだのだが、結論として

・焚き火台としての利用 ⇛ 開口面積が広い+地面への低インパクト。 で B-6君の勝利!

・仕舞寸法                   ⇛ かなりコンパクトなヘキサゴンだがB-6君でも困るほどではない。 
                 よって 両者イーブン

・燃焼性                      ⇛ どちらも良さげ。 イーブン

・価格                         ⇛ 大きな隔たりはないがB-6君がちょいお高め。
                 イーブン

・拡張性                      ⇛ グリルプレート追加購入で焼肉宴会では欠かせないアイテムに
                 このへんからひいき目でB-6君勝利


などの点から B-6君購入に決定!


それぞれ何回も 『購入する』 ボタンを押す寸前まで逝ったのに思いとどまってきた
熟考のアイテム。

これで満足いかないアイテムだったら


   ・
   ・
   ・

ヘキサゴン買おう! (⇐懲りてない。。。)










さらに今回は『専用グリルプレート』と『ハードロストル』を同時購入








はてさて
このアイテムはどんな至福の時を演出してくれるだろうか・・・楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿