2013年2月17日日曜日

そんなことってあるの?

現在乗っている某外車メーカーB◯Wの話

私が所有しているのはいちおう外車ではあるが、古い年式であり国産であれば廃車にしても
おかしくないほどではある。

そんな車であるので、ここ最近エンストの現象が表れはじめた。

そんな時自分ではどうしようもなくディーラーにおもむくことになるのだが
そのディーラーでの話を書きたいと思う。
(あわよくば知っている人がコメントくれるとありがたい)


古い車両ではあるが腐ってもB◯W
故障の際にはパソコンのようなものをつないで履歴診断が出来るようになっている。
今回もその方法でエンストの原因が分かるだろうと考えていたが、そのディーラーいわく
『今はネットワークが切れているので診断できない』とのことだった。

よくよく聞けば、車両の診断データをB◯Wグループ全体で共有していて、その膨大なデータから
故障の原因を一発で探り当てることができるようになっているのだとか。。。
今回はそのネットワークが切れてしまっているため診断できない、というわけだった。
さらに復旧もいつになるかわからないと。

わざわざそんな面倒なマネをしなくても、今時のパソコンなら端末のみで解決できるだろうに
なぜか回りくどいシステムを使っているんだなぁ。

ご存じの方、これって本当の話なんでしょうか?


自分の考えでは、ディーラーに敬遠されていて遠回しに避けられているんじゃないか?
と思えてしまう。

現に、一週間たっても連絡がこないし、実際にその間グループ全体で故障診断が出来ない事態が継続したら大変なことになっているんっじゃないのかな?

客商売であり、顧客を敬遠するなどということは考えたくもないが考えてしまうこんな出来事。

ホントのところはどうなんだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿