2016年5月11日水曜日

山奥のホームグラウンドで車中泊キャンプ







飛び石のGWも終わりに近づいた金曜日
学校帰りの次男坊を拉致して山奥のホームグラウンドへ
車中泊キャンプに出かけた。







『もしかすると、アウトドアなファミリーでごった返してる?』
の心配もあったけど、当日も翌日もだ~れも現れず
完全貸切の二日間でした。


それでは、いつもの陣地にセレナを停めて
親子車中泊キャンプの幕開けです。





キャンプといっても、テント無しの露天スタイル
バーベキューを泊まりでやったようなものですな。





すべての荷物を舗装された駐車場に展開してから
車中ベッドの設置。

先日製作した「段差解消マット」は
一部サイズオーバーを除けばマズマズの出来栄え
沈み込みを無くす考えは成功のようです。




それぞれ愛用のマクラを置いて
さながら自宅のベッドのようだ。



しかし、こうして現地で展開してみると
シートを倒したり、で車の周りをぐるぐる何回も周って
かなり面倒くさい。

そこで,次なる改善ポイントとしては
自宅でベッド展開したうえでキャンプに来れるような
道具の収納方法の見直しだね。



現状は余計なアイテムを多数持ってきているので
それを無くせばいいだけ。
見直しは比較的簡単かも。




【先日買った“ニトスキ”でクマ退治レクチャーの図】



露天スタイルの場合は,ストームクッカーなど
防風性能の高いアイテムだけでいい。
それ以外は使えないので荷物になるだけ。


巨大なガソリンランタンも明るくて良いんだが
テントキャンプの時だけにしよっ。







早々に焚き火を着けたら、晩餐タイムの始まり~!




数少ないレパートリー料理の中から
ささやかなメニュー展開をしたわけですが
動画に気を取られて画像は撮ってませんでした。

でも、静かな山奥で親子二人ワイワイやるのは
本当に楽しかった!






ある程度夜が更けてくると
たくさんの蛾の訪問を受けた。


予測不能な軌道で飛ぶ蛾に次男坊は大慌て
虫嫌いは母親譲りですな。






山火事に気を払いつつ焚き火を楽しみ就寝。
Zzz(-_-)zzz



夜中、音がするぐらいの風が吹いてましたが
ミニバン車中泊ではビクともせずにクリアー
風雨に影響されないのが車中泊の利点です。



明けて翌朝
予報に反して快晴の天気。


ストームクッカーLで一合の少量炊飯をしてみたが
全然問題なくおいしく炊けた。



ただし今回はガス燃料を使ったので
次回はアルコール燃料で火力調整しつつ
チャレンジしてみようと思う。



目玉焼きとハムで簡素な朝食。
子供までマヨラーなのは家系だわ・・・




朝の高原で歯磨きしてスッキリ爽快!





勝手にホームグラウンドにしている今回利用の場所。
自宅からの距離・ロケーションとも良好で
【 弾丸 車中泊キャンプ 】
に向いてます。


しかし、本音は



もっと遠くに行きたい!












ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

0 件のコメント:

コメントを投稿