2016年5月15日日曜日

快適なソロ車中泊ベッドはカーゴモードで決まり!?






HFC26型セレナでの快適車中泊について
あくなき考察をした結果、思いついたのが
スーパーカーゴモード1
を利用したシングルベッドの構築!

スペースさえ確保できれば様々な利点が
得られる可能性があります。


ザッとあげると

・頭上空間が広くなる。

・フラットな床面が簡単に確保できる。

・ベッドメイクが簡単。

・車外へのアクセスが容易になる。


などが思い浮かんだ。

良いとこばかりでデメリットが思いつかない。


となれば

カーゴモードのスペース寸法がどれほどなのか?
これを検証することからはじめよう。


【画角の狭いスマホ撮影です。あしからず】


カーゴモードへの展開は

・サードシートの跳ね上げ

・セカンドシートを最前位置へ移動

これだけ!!


これだけでフラットな床面を確保できる!

う~~ん、スバラシイ。




気になるスペース寸法はというと

最大長さ=170cm
最小幅=90cm
と出た。





幅は問題ないとして最大長さは問題。
180cmの身長で快適に寝るには
最低でも190cmぐらいは必要でしょう。


そこで、セレナのセールスポイントである
『スマートマルチセンターシート』
最前位置にして測ったところ

なんと200cmの長さを確保!

しかし・・・

その拡張部分の幅は激セマです。。。





とりあえずこのままで横になると
足ならなんとかイケそうな情勢。

あたまは・・・ムリでしょ!






さらに
なぜか “足四の字”体勢で寝る癖があるわたくしめには
このスペースが丁度よかったりします。





もうひとつ考えられるのは
カーゴスペースの最大長さである
対角線上を利用する方法。








ためしにニトリの六つ折マットを二分割したやつを敷いてみた。




ちょっと画角がアレで全体像が掴みづらいですが
対角線上に寝てみたところ十分普通に寝れました。

頭と足の部分で
ベッド素材の形状選択が難しいですが
これも楽しみのウチと
思考を巡らせてみることにします。



ソロ車中泊での『カーゴモードベッド』

近く実地検証に向かわねばならんナ。








ランキング参加中 (ポチッとおねがいます)

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ 火・焚き火・薪へ

2 件のコメント:

  1. 参考になりました。ラフェスタに現在乗っていますが22万kmの走行のせいかいたるところに不具合が発生し、NC26の中古を検討ちゅうでした。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様、コメントありがとうございます。
      C26セレナは完成度が高いクルマだと思います。
      セカンドシートを外せば余裕の空間が確保できますが、万一の事故時に違法改造とみなされてはマズイと思いお蔵入りとなっております。
      少しでもご参考になりましたら幸いです。

      削除