週末のスケジュールに空きを見つけ、家族も家でゴロゴロしていたので突発的に出動!
行き先として思い当たったのが15年ほど前にキャンプしたことがある地でした。
自宅から1時間も掛からずに行けるそこは、平坦な部分が殆ど無くテントを張ることがほぼ不可能な場所。 しかし、車中泊ならば地面の状態は関係ない。 というか、こんな状態ならばほかのキャンパーは来ないだろうと判断してここでひっそりとソロ車中泊をすることにしました。
15年も前の記憶は相応に失われていますが、思うのは『よくもこの場所にテントを張ったなぁ』ということ。
あの時は“キャンプする”ことに浮かれ、場所も決められずにさまよった挙句、ようやくここに辿り着いた感じでした。
案の定、傾斜した場所ではろくに寝られず、背中は痛く、寒さに震えと、人生でもワーストなキャンプでしたね。
そんな場所ではありますが、今回は最強キャンプアイテム・タントがあるので大丈夫でしょう!
さて、今日のキャンプ地をご紹介
地名的には北茨城の某渓谷沿いにあります。
陣取った場所のすぐ脇を流れる川。(なに川かは敢えて調べてません)
当然流水音が発生しますが、車中泊では気になるほどではありませんでした。
サイト上方に架かる吊り橋。(これで分かっちゃう人もいるかも)
その吊り橋の真下にはこのような滝が・・・
そして滝を真横に眺められる場所に下のようなコンクリートのテーブルが備え付けられてます。
ここで“滝を見ながらひとり宴会”というのもオツなもの、と考えたのもこの場所を選定した理由だったりします。
結果的にこのテーブルは橋の真下ということもあり使わなかったのですが、これは正解だったと思います。 知らないうちに真上から見下されていたのでは気持ちよくないですからね。
あと、場内にトイレもあります。
自然落下式ではありますが、キレイに掃除されていて何も問題はありませんでした。 ただし、トイレの外の地面に木の根っ子が盛大に張っていて、朝それにつまずき盛大にコケてしまいました。
あそこまで自分の体をコントロール出来なかったのは久しぶりで大変驚きました。
さて、続いては宴会場の設置です。
今回、どうしても欲しくて買った『焚き火テーブル』を初投入しました。
購入にあたりNETで調べたんですが、テーブル上に照明を配置すれば晩餐もスムーズに進むようです。
自分なりに一番良さそうな方法を考えた結果、下のようなアイテムを付けることで試してみることにしました。
テーブル以外はすべて手持ちのアイテムなんですが、不格好ながら十分に用は足すものと思います。
テーブル、照明、焚き火点火完了!
タント内に寝床も設置完了!
でわ、ちと早い時間ではありますが、ひとり宴会の開幕と参りましょう~~~
ということで、次回へ続きます。
ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
↓↓↓↓↓↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿