2015年3月11日水曜日

春を求めて 初の車中泊の旅3





春を求めて 初の車中泊の旅①

春を求めて 初の車中泊の旅②


“旅” なんて、たいそうなタイトルになってますが
実際は “プチ車中泊” 程度の内容になってます。



さて、風呂に入り一日の汚れと疲れを一掃
食事とアルコールをいただきほろ酔い気分で、いよいよ念願の車中泊に突入です。
場所は道の駅なるさわの裏側っぽい駐車場






ダイハツの軽自動車タント(La600s)での車中泊。
完全な箱型で車内空間はかなり広いのですが所詮軽自動車。 ベッドメイクをして一度鎮座してしまうとロクに身動きするスペースが無い。
なので、車内画像はこのアングルのみです。

まぁ身動きは出来ないけど一人なら十分OK。
なにより頭上空間に圧迫感が全然無いのがイイ!





とりあえず、実行にあたり気づいたことは

・荷物を展開する前にサンシェードの貼り付けを済ませたほうが良い。
・ガラスの結露があった。(内気循環だったため次回は外気導入で調査)
・不要な荷物の高所レイアウト化。(網棚がいいな)

などなど





車内の広さに関して、これは妥協するしかないし始めから承知していることなのでOK
あとは改善できそうなところをしっかり対応していけば “動くプチホテル” になりそうだ。

夜間の気温は零度付近まで下がったようだが、シュラフ二枚掛けで十分な暖かさだった。
なによりもキャンプで寝るより快適に寝られ、途中で目覚めることがなかったのが大きい
長距離のドライブを伴う車中泊の旅には、疲労回復は不可欠ですからネ。





で、早くから寝ついたおかげで起床も早く午前四時にお目覚め。





同業者は他3台かな?
寝る前より1台増えてるけどまったく気づかなかったから
他車への配慮ある方=車中泊のプロかも?




車内でゴソゴソと出発の準備をし車を移動、迷惑が掛からない場所で暖機運転を行った。
撤収が非常にスピーディなのはホントに楽。 もうキャンプには戻れないかもしれない。。。




コンビニで軽めの朝飯とし中央道へIN

目的は旅のお土産『桔梗屋・信玄プリン』購入のため




まだ朝早い時間で完全にハズしちゃってますが、お目当てのものはしっかり購入できた。


この日はお昼にある場所で待ち合わせ予定があるのでズンズン移動しますが、都内を通過する際に通勤渋滞に巻き込まれかなり時間を消費しました。 都会の人は大変だなぁ




外環道をチョイと走って経費削減





この旅では約900キロ走り、ガソリン45リットルを消費
トータル燃費は20キロ/リットルと大変優秀でした。

山越えあり、渋滞ありとマイナス要素もあったはずなのにこの燃費では、もうバイクの出番はやってこないだろうな。



チホテルにもなる高性能軽自動車


タント 万歳\(^o^)/








ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿