2015年3月9日月曜日

春を求めて 初の車中泊の旅1

今年もはや3月
あれよあれよという間に時間は流れ、せっかくの家出の機会を逃してきましたが
この度ようやく条件が整ったので遠慮なく一泊二日・車中泊の旅に出た。

ということで、今回の旅は
“ひと足早い春を求めて伊豆半島をメインに愛車タントで巡る車中泊の旅”です。

深夜1時、ひっそりと出発。

実は本来0時出発のプランを立てていたが、目覚ましを止めた後1時間ほど二度寝をかましチョイ遅れた出発でした。

今回“遊びでの移動”ということで高速道路は極力使わないルートを設定。 しかし深夜なのでスイスイ走ります。 夜の街を駆け抜けるのも非常に楽しい。
旅立ちの高揚感もあり、なんとも言えない充実した時間を味わいました。

4時間で約10分の休憩を一度挟んだ以外は延々と走り続け、早朝5時過ぎに首都高速大黒PAに到着。

もうちょっと車が多いかと思っていたが意外と少ないもんだ。
上写真、同じ車中泊の方と思われる“グランドハイエース”が障害者スペースの屋根の下を陣取っているのを見てガッカリ。(´・ω・`)
どおせ寝るだけなんだからそんなに出しゃばらなくてもいいでしょ!

首都高を順調に進み江ノ島まで来て朝日を拝みました。
冬の寒さもやわらいだ穏やかな朝です。

少し西に移動し西湘バイパスのPAへ
ここでは完全に日が登りましたが、まだまだ先を急ぐような時間ではありませんのでノンビリ進軍を決めこみます。

さらに西進して小田原城まで来ても時刻は8時

9時開館なので全然人が居ません。 開館を待って天守入りしようとも思いましたが、予想よりかなり小さな建物にガッカリ。(迫力なさ過ぎ)
居合わせた猫と少々たわむれて次に行くことにします。

お次は芦ノ湖
箱根新道が有料だと思ったばかりに旧道を走り、クネクネとエライ目にあった。

ここまで来ると富士山が見え始めるけど、ちっさくて写真では伝わりませんナ。
まだ観光客も居なくてノンビリいい雰囲気なのですが、一人ぼっちではツマラン。∑(゚д゚lll)

う~~ん
分かったうえでの一人旅ですが、無言はツライ!

さて、進軍進軍
今度は予定になかった伊豆スカイラインを熱海側から終点の天城高原まで走ります。

富士山から遠ざかるようなルートなのでベストではないな。
それでも眼下に広がる沼津の街と富士山の雄姿が旅行者には癒しになった。

やっぱり富士山は近くで見るより遠くから見たほうがいいね!☆

長くなったので、②に続きます。