2014年10月25日土曜日

ホンマ製・薪ストーブの煙突熱対策







冬キャンプの最強装備『薪ストーブ』を購入
テントでの使用に際して幕へのダメージを避けるため煙突の熱対策をします。





ランキング参加中
(ポチッねがいます)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




今回購入した『ホンマ製作所 ストーブコンロセット APS-52』は写真の箱付きの商品




この箱が結構大型で、探しても見つかりません。
灰だらけのストーブで車内を汚したくないのでこういう商品を探してました。good!
結果からいうと、今回対策した煙突部分も箱内にスッキリ格納できました。




さて、お題の熱対策に必要なものは下のバーベキュー用の網



すでに手作業で円筒状に曲げが完了しております。(イビツ…)




結構強度があって曲げが難しくこのへんが限界です。
が、煙突とのクリアランスが確保できて断熱性ではOKじゃないすか?







600℃までOKという断熱材を貼り付けて完成。
断熱材の向きが逆という意見もあるでしょうが、接着面の関係でこれがベストっぽかった。
先のクリアランスもあるのでこれでも大丈夫と思いたい。。。





煙突から抜け落ちないように加工した金具を取付け、はめ込んで使いましょう。





クリアランスと断熱材の効果で幕体が溶ける、という事態は回避できる算段ですが実際はどうか?
実地投入の結果待ちになります。








冬キャンプ、モノポールテント、熱対策、アイディア、薪ストーブ、暖房、暖かい、真冬

0 件のコメント:

コメントを投稿