2014年10月9日木曜日

ひと足早い紅葉を求めて







実りの秋
慌ただしい家業(農業)も無事に終わり遊べる季節がやって来た!

そこで今回は、県内トップで紅葉が見頃になる『磐梯吾妻スカイライン』へひとっ走りしてきました。




ランキング参加中
(ポチッねがいます)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ




今回は相棒にご同伴いただいてます
ソロとは違ったワクワク感がありますね






時間の有効活用で高速道路をチャチャッと移動。

先日更新した巨大スマホ『iPhone6Plus』はMINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S]になんとか装着出来ました。




本来のキャパシティオーバーですがサイド部分の緩衝材を削り取り横幅を拡大、ギリギリ差しこむようにして載せられました。
やっぱ大画面はいいねぇgood!







コッチ方面に来たら、“福島の機動戦士”様にもご挨拶




あいかわらずいい味だしてるなぁ~~
しかも後ろに野菜の無人販売所とは、なんともローカル色満天 (人´∀`).☆.。.:*・゚




さぁ、これから向かうスカイラインは雲もなく良好っぽいが実際はどうかな?





まず、スカイラインの路面状況は今までどおり、“よろしくない・・・・”
そしてこの時期は、あたりをキョロキョロと見回しながらゆっくり走る車が多数
これではバイクは楽しくないなぁ。

状況によって道を譲ってくれるドライバーもいるけど、自分勝手なドライバーが多い印象でした。






何回も来ているけど初めて『つばくろ谷』へ






情報では“見頃”だったけど、まだもう少し早いかな
あと1周間もすれば燃えるような紅葉が見れるかもしれませんね。









森林限界を超えると、そこは殺伐とした火山地帯
御嶽山のような事態を想定してみたけど“一目散に逃げる”以外やりようがないか・・・






山頂付近も風がなく穏やかで快晴、やっぱり秋はいいね。





土湯側に降りる際の山と雲がどこか幻想的だった。
こころに すぅ~っと心地よい風が吹きますね。









時間の関係で裏磐梯はパスし昼飯処の道の駅ばんだいへ






平日ですがここはライダーのメッカ
土日はハンパない数なんだろうなぁ。

ここで印象に残ったのは大型バイクに乗られていた女性ライダーのおふたり
重量級バイクで走りだす様がカッコよかった。





昼飯は会津名物『ソースかつ丼』とラーメンのセット(1200円)



道の駅のわりにここの食事は期待できますよ






その後はちょっとした思い出の地である猪苗代湖の湖南を回って帰宅となります







磐梯山が白く染まる季節がやってきます
この地方のツーリングは来年までお預けとなるでしょう。










帰宅途中にNC700Xが走行10000キロを達成
だいたい年間1万キロ、これまでと同様のペースを保っているようです。

いつまでライダー出来るか分かりませんが、気持ちだけでも若くいたいものですね。







これから各地で紅葉が進み見頃を迎えます。
秋のツーリングシーズンはもうしばらく続きそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿