2014年2月26日水曜日

久しぶりに北へ




ここ数日、気温もいくらかあがってきて
ちょっぴりですが“春の兆し”を感じるようになってきました。

先日の大雪のなごりもほぼ問題ないレベルだろうし
海側限定で久しぶりに北に行ってみましょう!
(都合上、地名などは省きます)






今回、先日購入した『RAMマウント』のテストも兼ねています。






このマウントは、出来るだけローアングルで撮りたい時に有効かと。

ワイド画角での撮影で車体の映り込みを抑えるため
車体から飛び出た位置に配置しました。
水平を取るのにセンタースタンドを掛けたり面倒がありますが
スピード感あふれる動画が撮れればOKです。








さて、ツーリングとしては特に見どころがないコースですが
あわよくば“原子力災害の立ち入り規制区域”まで到達できないか?
との目論見があります。
(あくまでも災害復旧作業の邪魔にならないことが前提)




北上するに従いシールド越しに見える風景にも変化がでてきます。

まず人の気配がかなり薄くなる。そして人が住んでない傷んだ住居が多数
田畑は荒れ果て、道路を走るのはトラックか営業車ばかりと
なんというか、広大な工事現場に紛れ込んだような感じです。。。
災害の恐ろしさを感じずにはいられません。

予定では行けるところまで北上するつもりでしたが
そこで作業している人間の無言の圧力を感じて断念しました。





せっかくなので海岸線に出てみますが
いまだ3年前のあの時のまま時間が止まっています。










仮置き場でしょうか
大きな黒い袋がたくさん集められています。











“最北端?”を断念し木戸ダムへ







ダムまでのルートには先日の雪が大量に残っていますが
路面はかろうじて除雪されていてバイクでもなんとか走れます。


ここへ来たのは震災前なので3年以上経っていますが
何事もなかったようにひっそりと時を刻んでいますね。






少し山に入っただけで雪があったので、帰りはしっかり海岸線に張り付いて走ります。









いわきに戻ってすぐの道の駅にin
前々から食べてみたかった“海鮮丼(1500円)を頂きます。



う~~ん、なかなか!
もの凄くとは言えないが、生臭くなくて普通に美味しかった。
ネタの種類がたくさん乗ったドンブリで面白みがあり
今度は家族も連れてきたいと思うのでした。




テラス席はいちおうウォーターフロント?









食後も“海岸線ひと筆書き”のように海にトレースして帰ってきました。









さて、これから動画の編集

面倒ですが時間つぶしにはもってこい


近日公開予定です。






ランキング参加中(ポチッ!)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



ツーリング、R6、国道6号、塩屋崎、NC700X、灯台、GOPRO、キャンプツーリング

0 件のコメント:

コメントを投稿