2014年2月24日月曜日

今日はヒマ・・・




ホントなら今頃は

 “東京湾に浮かぶキャンプ場” にinしていた頃。


前日までは行く気マンマンだったのですが
キャンプ場についてよくよく調べてみると「火曜日休み+月曜泊不可」なんですね。

すこ~し暖かくなってきて、極寒までいかないキャンプを楽しもうとしたのに
肩透かしをくらいました。



なので、今日はヒマです。

ヒマはヒマでもジッとしていることができない性格ですので
趣味関係のことをチマチマやっていました。


というのは
最近使い始めたGoPro関係の装備の充実。


GoProっていうのはバッテリーが2~3時間しか持ちませんから
キャンプに行く場合は予備バッテリー、それと充電器なんかも
有るに越したことがありません。


そういった装備は田舎ではなかなか手に入りづらいもの
そこで、ネットショップでポチポチ買い集めていたものがボチボチ
手もとに集まりだしました。


聞くところによれば、GoProに使われている『リチウムイオンポリマー・バッテリー』は
衝撃を与えたりすると発熱し最悪“発火”に至ることもあるとか。。。

実際のところ、極端に気を使う必要もないでしょうけど
“バイクで運搬する”という特殊な事情から、ある程度の予防措置を取ることにします。




そんなに大げさなものじゃないんですけど
百均でタッパーを買ってきて、中にありあわせのスポンジを敷き
安定性と防振性を確保しました。





内容は
・予備バッテリー×2個
・デュアルチャージャーとケーブル
・USBアダプター
・予備マイクロSDカード


キャンプツーリングの場合の荷物は特に混乱がちですので
同じ用途のものを一箇所に纏めておくのはかなり有効な気がします。

GoPro関連に限らず、他のものも同じ方法をとれば良さそうですね。





こんな感じで準備はほぼ万全!

近いうちに都会のキャンプ場で
“焚き火と夜景と酒”を堪能したいですね。






Gopro、バッテリー、キャンプツーリング、

0 件のコメント:

コメントを投稿