2014年2月6日木曜日

そろそろ・・・、ですかね。





あれこれと騒いで一向に進展しない車載動画撮影計画

その後もチラチラと検討していましたが、どうやらHERO3+ Silver Edition
落ち着きそうです。




動画の方は、10個以上YouTubeにアップしてだいぶ感覚が掴めてきました。
同時に小遣い稼ぎになれば、と収益化をしたのですがこれが厄介
やれBGMの許可はあるか? と難クセをつけてきますネ。

結果的にこれに関しては、YouTubeのオーディオライブラリを利用すればOKでした。



そんな感じで
ひとつひとつステップアップしていき、残すはGoProの設置場所について考えるのみ
のところまできました。




見やすい動画の基本は“手ブレを抑える”ですが
バイクというのは動いているものなのでこれが難しい
まぁ、GoPro自体よく出来てて、かなりブレを抑えてくれるようですが
設置方法にも気を使うに越したことはないでしょう。




考えられる手ブレ抑制の中で最善方法は『ヘルメットマウント』でしょう。






人間が手ブレに一役買います。
ただし副産物として、落ち着きのない人の動画は“見れたもんじゃない”、ことになりそう。
自分がどうかはいざしらず・・・

さらに“ちょんまげ”っぽい風貌は周囲の興味を誘いそうなのもダメな点。 ☓






お次にチェストハーネス によるマウント




このマウントだと、バイクを降りたあとの散策でも有効。
しかし、NC700Xの場合、フロントが高くてジャマが多く
周りの景色を捉えるのが難しそう。 ☓




となるとやっぱり、車体にマウントだろ?
で考えた結果、使い勝手の良いハンドル周りじゃなく
エンジンガードにRAMマウント、というところに落ち着いた。



(注:これはガードじゃなく、純正フロントサイドパイプ) 


(RAMマウント)




この組み合わせは実際に採用されている方がいて
YouTubeの動画を見た感じもブレなく良好!
問題は走行中の操作が行えるかどうか?ですが
このへんはブツが届いてから試行錯誤するということで・・・





そんなわけで

車載動画撮影計画もいよいよ佳境
あとは人さし指のゆくえしだいであります。










ブログキーワード
GoPro、車載動画、バイク、マウント、ツーリング



0 件のコメント:

コメントを投稿