2014年2月8日土曜日

ニュース!『中高年ライダー急増、二輪復調の兆し』




中高年ライダー急増、二輪復調の兆し

『若者のバイク離れに歯止めかけたい』








Yahoo!JAPAN!ニュースの、この記事が目についた。


ナニがって
『中高年ライダー』のところにドキッとしたわけ

『40代を中年というならワシのことかぃ~?』 と勘ぐって
記事の端から端までジックリ読んでみたらば
『1970~80年代にバイクを楽しんだ人たち』 とある。

これを見て少しホッとした。

70~80年ならワシはまだせいぜい10歳がいいところ
ここでいう中年にも高年(?)にも該当していないようだ。
(皮一枚だというのは置いといて・・・)


記事中でいう年代というと、現在50~60歳ぐらい?

言われてみればツーリング先で見かけるライダーさんは
それぐらいの年齢が多いような気がする。

まぁ、バイクに乗るってことは、ほとんどの場合がアソビであって
金銭的にも精神的にもゆとりある場合が多いのは当然!
こういった人たちが日本全国走り回ることは、経済の好循環にも一役買ってるし
ライダー人口が増えるというのも明るい話題には違いない。





自分の周りでいうと、ここ数年地味にではあるがライダーが増えてきているように感じる。
しかもその年齢層は20代~30代で、記事にあるような中高年ではない。

人口が先細りする現代
若者がいきいきと行動できるくらいじゃないと
今後成り立たなくなるのは必至!


“バイクで走る”というちっぽけなことからでも
未来のためになる行動をしようじゃないか!





0 件のコメント:

コメントを投稿