2013年11月13日水曜日

11/12 キャンツー 今年11回目





休暇調整の有給休暇で得た休み
だまっていてもしょうがないので、今年11回めのキャンプに行ってきました。






ここ数日、急激に気温が下がり冬の様相となったコンディション
万全を期すため手持ちの中で一番低温向きなシュラフ「モンベル バロウバッグ#2」を持ちだした。 







回を追うごとに装備も改善
軽量化として、テーブルは削除しサイドパニアを代用した。
結果、問題なし











今後は炊事台として使っているロールテーブルもアルミ平板に変えることでさらなる省スペースを検討中











バイクカバーを被せるためパニアケースは外さねばならない
これらにはテントのすきま風防止に一役買ってもらう。










こうして、テント前室にドカッと座り快適なキャンプを過ごす








今回の晩餐は5000円近く掛けてしまい、予想よりずっと贅沢でした。
もうちょっと燃費の良い宴会にしないと。。。





このころの気温はまだ7℃くらいあって余裕










日が落ちると空気も冷えだす。
こうなると焚き火と鍋の出番。






鍋はカラダが温まっていいですねぇ。







ソロだとすることもなく早々と就寝
夜中4度ほど起きてしまいますが、おかげで満点の星空にしばし見とれてました。 




翌朝、気温を確認すると朝5時の0℃が最低だったようです





その時間に一度起きた時にテント内が急に冷えだしたのを感じていたんですよね。  それまでは普通に寝られていたのに、その時間はシュラフの中で丸まるようにしてました。 そうしないと足の先が冷えてどうしようもない。
#2でも足先の冷えには相応の対応が必要ですね。




今回キャンプに出てみて、どうやら今年の締めとなる予感

やっぱり冬は家のあったかい布団が最高! ということです。






0 件のコメント:

コメントを投稿