2013年5月4日土曜日

雪の壁を見に









5月最初の日
冬季閉鎖からの再開通となった『吾妻スカイライン』へツーリング、というか修行に行って来ました。












平地はもうツーリングするに何の不安もない気温です。




しかし
スカイライン入り口まで来ると状況は一変








この時点でだいぶ標高を上げてきたのもあってあたりは雪景色です。
当然気温も低く5℃程でした。

麓からみても山頂方面に雲がかかっていましたが
どうやらこの先はどんよりしてそうです。







所々で停車し撮影しながら登っていきます








途中みぞれに降られ、真冬並みの環境となり
路面の凍結が心配になります。


寒さと恐怖感からカラダが硬直
いけないパターンです。。。
頂上付近までの数キロがえらく長く感じます。





そうした、修行じみた工程を乗り越え無事に山頂付近にある雪の壁
いわゆる『雪の回廊』に到着。











この時点の気温はなんとっ2℃!
山の上の環境とは恐ろしいものです。

後に分かったのですが
この時の写真はほとんど撮ってなく、上の3枚くらいでした。

過酷な環境を耐えぬいた達成感から平常心が失われていたのでしょうかね。。。







吾妻山の山頂付近の標高は1500m
ここまで来るとどうやら雲の上へと抜けたらしく晴れ間が見えてきた。









すっかり冷えたカラダを暖めるべく、すぐさま浄土平レストハウスにピットイン。

表と中からカラダを暖めました。
















で、食後表に出ると・・・


まぁた吹雪いてるんだなぁ。。。




ホント、山の天気は変わりやすい。


変わりやすいということで収まるのを待ったのですが完全とは行かず
少々小降りになった所で高湯口へと下山開始します。







走り始めると天気はみるみる回復。
山からの吹き下ろしが福島盆地を襲う様が見受けられました。

















高湯口には温泉が多数ありますので
ほっこりするべく立ち寄ります。













今回りようした あったか湯 は、料金250円と大変リーズナブル
お風呂は半露天1つしかなく、せいぜい10人弱しか入れませんが
まぁ必要十分でしょう。

無料の休憩所もあるのでツーリング途中利用にはちょうど良い感じがします。





さて
あったか湯を出るといよいよツーリングも復路モードに入ります。


直後に同伴者のチェーン外れハプニングがありましたが無事クリアー












このあと今回の“裏メインメニュー”となる
『ふくしまの◯ンダム』を見学。



これです!






どぉ~~~ん!!!














なんともくたびれたこの手作り感がたまらなく良い雰囲気を出してます。
同伴者もこれには大喜びしてくれたので、プランニングの苦労が報われました。



他のブログで紹介されていて知ったのですが
詳細な場所を把握するのに苦労しました。

詳しくは東北道、松川PAと福島西ICの中間地点
平石小学校付近としておきます。







このあとはのどかな田園地帯をクネクネ・シュイ~ンと駆け抜け帰宅。
今回も楽しく無事にツーリングを終えることが出来ました。














0 件のコメント:

コメントを投稿