2013年5月20日月曜日

親子キャンツー・・・?















土曜日の運動会の繰替え休日を利用し日・月曜で次男と親子キャンプに行って来ました。

出発1時間前まではバイクで行く気満々でしたが、荷物量が途方もなく多くなったのと
先日購入したサイドバッグがスクーターにマッチングせずあえなくクルマでの出動です。



当初予定していたキャンプ場は、栃木県那珂郡にある、ま◯ろ◯キャンプ場
天候がアヤシイので当日いきなり電話する作戦をとったところ、それが裏目にでて
利用は不可とのこと。
前日までに予約がないと管理者も不在となってしまうようです。
このへんは自治体管理のキャンプ場ならではでしょうね。


仕方なく予定地変更。
芝◯自然公園が自分的にベストなのですが、次男が『ボットントイレはイヤ!』とのことで
あえなく却下。
そうすると、ココ しかないよね? ということで牧場キャンプ場を目的地とした。

荷物が増えた原因はこのキャンプ場です。
なにせ近くに食料品が手に入るところがなく現地調達は不可能、なので食料も荷物として持ち運びしないとならないのである。








キャンプ場に着きまずは荷物の運搬。
(奥に見えるポンコツ外車が今回の足車です)



キャンプ場はもちろん貸切り
夜から朝にかけ雨になる予報であり風向きなどを考えて場所決め、設営をした。(冒頭の写真)

実は雨のキャンプは初めてでありテントの性能を試すよい機会であると考えた。






設営後、しばらくゴロゴロした後、入浴のため『さぎり荘』へ。
この日はイベント関連客の利用が多く混雑していた。



キャンプ場へもどり、すぐさまプシュッ! (^O^)



これがキャンプの醍醐味じゃあ~。



イッパイ始めたらツマミの調理開始













南部鉄器で次男の好きな鳥の手羽焼きクレイジーソルト風味を調理。
その後、先日のランチツーで好評だったハンバーグも焼き夜ご飯を食べさせた。









今回、食材が多く完全に食べ過ぎ。 
さらに、ノンビリやるってことも覚えなイカンね。



ウッドデッキの廃材を焚き木として持参したのですがこれは完全に失敗。
煙が有毒っぽいうえになかなか燃えない。
防腐剤が染み込んでるせいなのか?・・・




下の写真はB-6君でのプチ焚き火




今回、B-6君で使えるような焚き木がなかったので、オガ備長炭をベースとして枯れ草などを燃やしてみた。 
やはり炎がないとダメだ~!


B-6君だと、オガ炭3,4本で十分焼肉が可能。
火持ちが良いので、食後に火遊びするにしても小枝程度でなんとかなるだろう。
次回から考えよ・・・





暗くなってから、次男はゲームやiPadでのガンダム観賞。
自分はと言うとガンダムをチラ見しながらの火遊びで夜は更けていった。。。














翌朝6時起床






寝る頃に静かに降りだした雨は朝には止んでいた。
気温もそれほど下がらず問題なく快眠できたのは良かった。
気になるテントの性能は、撥水性がだいぶ失われているが、まだ使用には問題なさげだ。
さらに使い込むなら撥水処理した方が気持ち的に良いかな?





次男が動きだしたら朝食の準備にとりかかる。






南部鉄器で卵を炒め (鋳物は焼き付かなくて良い。)
この日のために調達したアイテムでホットサンドを作った。









たいした材料でもないのに、これがうま~い

ランタンマークも粋に演出。

これはキャンプ時だけのアイテムとしてはモッタイナイので自宅でも出番がありそう。







こうして振り返ると、ただ喰ってばかりのキャンプのようですが実際そうです。(ヽ´ω`)
おかげでキャンプ後は1キロ増量しました。

食べる以外のキャンプの楽しみってナンダロ?


次回までのお題とします。












0 件のコメント:

コメントを投稿