2013年5月11日土曜日

キャンプアイテム  南部鉄器 ニューラウンド万能鍋 大 F159













キャンプツーリングの最強調理アイテムとして

ついに、南部鉄器を手に入れた!



『南部鉄器 ニューラウンド万能鍋 大 F159』













このニューラウンド万能鍋シリーズは内径で15cmのものから27cmのものまで
4サイズがラインアップされているようだ。

その中から、キャンプツーリングでの使用にもっとも適したサイズを考えに考え抜いて
決めたのが、F159・大サイズである。


内径18.5x深さ4.8cmというサイズ。
インプレによれば、想像より少し小さめのイメージとしたほうが良い、とのことだったが
届いた品は自分としてやや大きめの印象だった。




このサイズで、最大3名分ほどの調理は可能と思う。

・小さな鍋として
・ダッチオーブンとして
・蓋をフライパンとして   

など

1台で活躍出来る場面が多く調理の幅も広がると思う。



唯一のネックは2.5kgの重量。

これを持って行く代わりにイスなどの重量アイテムを削る必要がありそうだ。
始めがそうであったように、シートを敷いての地べたスタイルで何とかしよう。




こうして考えるとキャンプアイテムの重量化がずいぶん進んでしまった感がある。

もう収集はこの辺で・・・

あとはしっかり楽しむ、としよう。
















0 件のコメント:

コメントを投稿