2014年11月24日月曜日
親子で薪ストーブキャンプ
11月の下旬となり、それなりの寒さを期待して辰◯口へ
ところがドッコイ・・・
ランキング参加中
(ポチッねがいます)
↓↓↓↓↓↓↓↓
この日、日中の気温は20℃近くまであがり、冬キャンプにはほど遠い陽気でした。
3連休ともあり、午後に着いたときのキャンプ場は写真の通り大盛況!
いちおう張れるなかでベストな場所を探してみたけど
川に面したポジションはどうにも無理っぽい。
しかたなく奥地へ・・・・
で、冒頭の写真の場所に設営完了です。
今回の相棒は、受験を控えた長男
ご覧のとおり、松葉杖をしたがえてまでのキャンプです。
そんなわけでアシスタントとしては役に立たず
荷物運搬~設営まで、お父さんは頑張りました!
このところ受験勉強を頑張ってるので、「少しでも息抜きになれば」との思いでキャンプに誘ったのですが、実際どうだったか・・・
動きに制約があり不自由だったので、あまり良い思い出にはならなかったかな?
とにかく、受験生に風邪でも引かせてはいけないと、夜中何度も起きてストーブに薪をくべ続けました。
いつもどおり、飲み飲みしながらダッチオーブン放置プレー
傍らではお惣菜を炙って時間を稼ぎます。
しかし、今度のキャンプでは気持ちに余裕がなくて、ろくな写真が撮れてない。
撮ってるものも意味不明で今となっては文章が思い浮かばないな・・・
日が暮れてからはそれなりに気温も低下、薪ストーブの威力発揮です
というので満足してるのはオヤジだけで、子供のほうはゲームに没頭中。。。
まっ、いいんです。 今日は気晴らしですから (^^♪
前回の反省点を反映して、煙突貫通部を少し中心側に移動
これで今回は幕が熱くなることはありませんでした。
500ccのビール2本にワイン1ボトルを完飲。
睡魔が来る前に子供のシュラフ関係を万全にセットし
ストーブにも薪をくべて、ほかほかでお休み・・・のハズが、やっぱり薪が長持ちしません。
実際、3~4時間連続で燃焼し続ける薪とは、ストーブにやっと入るぐらい極太の薪じゃないとダメじゃないか? 他の皆さんはどうやって時間を稼いでいるんだろう?
1,2時間でストーブの火が落ち起きて再点火、を夜中に何度繰り返したことか。
薪ストーブキャンプといえ、“就寝中の快適さ” までをアテにしてはいけないと感じた。
少々寝不足気味な朝
長男の方は何事もなく快眠できたとのことで一安心
オヤジは寝不足ですけどね。(=_=;)
それと、オヤジは夜中何度もトイレに起きだしましたが、子供は1回も起きず、朝1回だけでOKでした。
寝る前に1リットルはジュースを飲んでたハズなのに、これはどうしたことか? と思ったら、どうも寝汗で発散しているらしく、化繊シュラフとコットまで濡れてました。(オネショじゃありません)
ダウンのシュラフはさらさらで快適だったそうで、大枚はたいたかいがありました。
朝カップラーメンを優雅(!)に食して早期撤収
設営と同様、すべて一人作業は結構大変でした。
なかでもストーブの灰処理に困り、ダッチオーブンに入れ水でどろどろにして持ち帰りました。
無問題でしたが、ストーブ持ちなら灰捨場くらいあるキャンプ場を選んだほうが良いかもしれません。
長男もいやな顔ひとつせず最後まで付き合ってくれてありがたい限り
この次は来春の受験を終えた後に、健康な体とともに行きたいね。
その時はまたヨロシク!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿