2014年12月12日金曜日

平日の長い休みはヒマなので薪ストキャンプ! 




ということで、また某キャンプ場にソロで行ってきました。

無料なのとトイレがキレイなので申し分ないキャンプ場です。
前回、11月の3連休のときは激混みだったわけですが今回は完全貸し切り!
こりゃ、ノンビリ過ごせそうです。





キャンプ場に入ったのが午後4時半
急いでテントを建てている間に辺りはすっかり暗くなってしまった。

上写真、一本しかないポールがだいぶ曲がってますが、これは設営の際ロクに確認もせずに進めたことの副産物。 16本もしっかりペグ打ちしたあとでは修正する気になりませんでした。
なんか、最初の試し張り以降うまく張れてないような。。。








すぐさま薪ストーブをドライブ開始!
着火手段はガストーチですが、低温のために勢いが弱く思いのほか時間がかかります。








完全に火が着きストーブ本体から“シュゴォ~”という音を発し始めると幕内はあっという間に常夏。
厚着していた服を一枚一枚脱いでいき、最後はペラペラの上下でOKでした。






外と隔離された快適空間で酒盛り開始
自分で選ぶといつも一緒のメニューになってしまうなぁ。









コールマン ノーススターランタン



このランタンはツマミをほぼ全開付近にしないと満足な明るさが得られない。
しかも、ツマミを慎重に操作しても光量は “明るいか暗いか” のほぼ二択。 その中間の明るさにすることは出来なかった。 これは個体差なんだろうか?

直視できないほどの明るさを誇るモデルで蛍光灯の光に似ている。
燃料はたぶん大食い。満タンで寝るまでもたない。
予備で1リットルの携行缶が必要か。





肉も食ったけど、冬キャンプには鍋もの系がカラダも温まっていいよね。













薪ストーブの燃料について

ホムセンのコメリに太めの薪が置いてあったので試しに購入。 それと、愛用のオガライトが10kgのダンボール箱入りに変わってた。 その分お値段も安めになってるようなので単価は同じか。 以前の紙包みパッケージよりは好印象。
薪とオガライトの比較ではやっぱりオガライトに軍配が上がる。
燃え尽きるまでの時間=火持ち、は断然オガライトが有利。
ストーブ内で燃やすだけなら燃え方に味がなくてもOKだしね。








それから、話し相手がいないソロな時間にはYouTubeの“音楽動画”がおすすめ。
iTunesに曲を入れておかなくても電波さえ入れば選り取りみどり、好きな曲が動画入りで聞けます。 自分は外部スピーカーで音をブーストアップ、大音量で楽しんでます。
誰もいないキャンプ場だから出来ることですね。






若いころを思い出し、結構懐かしの曲をいろいろ聞き回想に耽りました。







薪ストーブ弄りと音楽鑑賞で夜がふける
これに読書を加えれば酒量が減るかな?










日付が変わる少し前に就寝 (∪。∪)。。。zzzZZ











翌日は昼前に雨となる予報
このところ雨の撤収に祟られてるので気分がソワソワしていたのか、なんとっ 4時前に起床!

早々に薪ストーブに火入し、カップ麺を食し始めたのが5時だった。







コット寝にしてから寝心地が改善されたんだけど、眠りの浅さは改善されないなぁ。
そしてナゼか全身筋肉痛だし。。。





ゴソゴソと撤収しても6時
ノンビリ過ごすための休日にナニやってんだか。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ









のそ~っと走って8時前に自宅着です。
急かされた雨予報も結局昼すぎまで当たらず。








近場のキャンプはドキドキ感がなくてイマイチ盛り上がりに欠けるなぁ

今度はドォ~ンと遠くまで冬キャン遠征と行きますかっ! 






ランキング参加中
(ポチッとおねがいします)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  
  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ




0 件のコメント:

コメントを投稿