2014年3月19日水曜日

「平成26年4月1日(火)以降のETC割引の内容」発表




やはり縮小傾向で来たね、高速道路の割引は。。。


ツーリングでも限られた時間の有効活用から利用することが多かった高速道路
“無料化”が叫ばれたころが懐かしい。 (アレはナンだった?)

現在の割引「休日割引」や「深夜割引」はもともと税金が投入されてたんじゃなかったっけなぁ?

最近の高速道路はSA・PAが新装されるなどしてカネ余り感満点
結局ここ数年の国の政策はNEXCOにとって有意義だったんじゃないかな?

挙句に消費増税を盾に値上げもされるらしいし
いままで庶民の味方だった高速道路は今後極端な見方をすると“富裕層向け”になるんだろうか。






ランキング参加中(ポチッ!)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



とにかく今年度からは高速道路の利用は最低限になるだろう。



と、ここで今年度からの高速道路割引についてまとめ


平日朝夕割引【地方部】  いきなりこれは難しいぞ!


現行無条件50%OFFの「通勤割」からかなりの条件を付加した模様

条件とは
・月間5回以上利用しないと割引なし
・5~9回の利用で30%割引
・10回以上で50%割引
となる。
しかも割引ではなくてマイレージポイントでの還元がなされる。
“登録していない人には還元しませんよ” のスタンスだ。

たまぁに高速に乗るという使いかたでは実質割引なしとなるね。
まぁね、通勤割という性質上、実際の利用者に見合った設定なのかも




休日割引【地方部】


現行50%から30%割引へ縮小 ※今年6/29までは現行50%割引が適用

これは平日朝夕割引のポイント還元じゃなく割引になる。
とりあえず割引があるだけいいか。





深夜割引


現行50%から30%割引へ

これはロングツーリングでいままで盛大に恩恵を受けた割引
割引スケールはダウンだが、全体から見れば致し方ないか・・・

今までは“4時までに高速に乗る”というツーリングスタート時間の目安だったが、これからは・・・
0時に出発しよう!(・ω<)








ECTマイレージサービス


ポイント還元率の縮小
現行50000円利用で8000円分ポイント還元 ➔ 5000円分還元





割引に関しては以上


通行料金においても消費税分相応の値上げがあるだろうし、ホント世知辛い世の中になるなぁ。



あぁ

今年のロングツーリングは寝不足決定!





0 件のコメント:

コメントを投稿