2015年4月24日金曜日

いつもの高原で 焚き火を楽しむ車中泊ソロキャンプ








月例行事となった感がある『車中泊キャンプ』へ、またまた行ってきました。










場所はいつもお世話になっている、あの高原
誰にも会わずひとりの時間を過ごすために選んだ場所です。

想定どおり夜は静かなものでしたが、気になることが・・・
まぁそれはあとに述べるとします。




今回この場所では初めての車中泊
いつもの芝サイトには乗り入れ出来ないので今夜のマイホームは駐車場です。

ほぼ無風の予報ですが、焚き火の安定のため風よけの壁となりそうな場所に位置決めします






まずは車内を車中泊仕様にセッティング
いつもと変わらず快適なはずが、かなり寝付きが悪い結果になってしまった。。。

なんとなく改善点は見えているのですが、果たしてそれだけで済むのか?
日々精進を怠ってはイケませんね








車内が終われば今度は車外のセッティング
地面は舗装されており、まわりも囲まれ至極快適なサイトです。
焚き火も出来る快適な場所は行き当たりばったりではそうそうめぐり逢いませんから
このへんは土地勘があってこそです。







サイト設営が終わったら標高800mの眺望を拝みに。
見渡すかぎり山ばかりですが、それがイイ!
自然に抱かれる時がもっとも心やすらぎます







せっかくの眺望なので、テーブルとビールを持ち寄って早めの乾杯~

     ( ^_^)/□☆□\(^-^ )




頭上の雲の流れ、清々しい風
どちらも最高のツマミです。

500ml缶が瞬殺でした(*^_^*)





さて、太陽も西の空に消えていくころになったのでサイトに戻って本祭です。(^_-)-☆








キャンプに買ってくる食材って非常に迷います
迷ったあげく、いつもと変わらなかったり・・・(・・)






今回の副題である『イージーチャコールを使った簡単調理』





半分をB-6君にセットして点火を試みますがこれがなかなか燃えない
この時点で着火剤としては落第






待ちきれずガスバーナーでツマミをなんとかしつつこらえますが結局ダメ☒でした。
なんか、火付きが悪いうえとても食べ物を焼く気にならない臭いがあり焚き火台送りです。





あっけなく砕け散った副題ですが、まぁ気にしちゃいません





暗くなると宴もいよいよヒートアップ!





肉にヘルシー鍋、その他もろもろ
全体的にガッツリ逝きたいのか? 健康志向なのか?
迷いが見えるメニューでした。(´Д⊂グスン




アルコールはあまり飲み過ぎることもなく焚き火に注力

燃やし方をいろいろ工夫したり頭をひねったり楽しいひと時です。
でもせっかくの工夫も、次回までには忘れちゃうんだよなぁ (-_-;)






そして車中泊ですが、先に述べたとおり寝付きが悪うございました。

ごく短時間の睡眠を何回も繰り返す感じで疲れが全く取れない
そして目が覚めるたびに窓から差し込む光が気になる始末。

いや、この場所には電気が来てないし、車の音もしてないので光源がないハズ・・・
でも目覚めるたびに気になる外の明るさ。
で、シェードの隙間から外の様子をうかがうと真っ暗、という状況が何回も。

一度などは、“これは絶対誰かが来ただろう” と思える状況だったにもかかわらず
やはり誰もおらず真っ暗だった。 (・・)

もうね、目か頭がオカシイとしか言えね~






そんなでも朝はやって来る







なかなか清々しい朝でしたが、カラダはギッシギシ! あたまボヤ~ン!



まぁ、車中泊だし簡単に撤収作業を終え、はやばやと家路につきました。




途中導かれるまま寄った桜の名木はナントまだつぼみ!

また来いよ、ってことなのか?






回数を重ねるたびに欠点が見えてくる車中泊ですが
今後もマイブームとして続いていきそうです。








ランキング参加中
(ポチッとおねがいます)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

  にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿