2014年1月29日水曜日

冬のソロキャンプツーリングin房総半島







行ってきました
冬のキャンプツーリング。


極寒下のキャンプを想定していましたが
春並みの気象条件となり
気温の低下はさほどありませんでした。










AM9:00前に自宅を出発

この時の気温は3℃。
この先どうなるんだろ?と思いながら走るも
徐々に気温が上昇していくのでした。















茨城を抜けて一路千葉県入り。
今回、出来るだけ気温の高いところ、ということで
君津市のキャンプ場を予約しました。
(というか、この季節は予約するほど混んでない・・・でしょ?)






久留里の市街地で買い出ししようとするも
ちょうど良いスーパーなど見当たらず
結局コンビニで今夜のアテを調達しました。
(充実してるけどお高め☓)






早めのテント設営をするべくPM3:00頃、キャンプ場in









ここは2回めの利用ですが、フリーサイトは初。
520円とリーズナブルなのは魅力ですが
トイレ・炊事棟が遠く不便でしたので
次があるならオートサイトですね。














一息つくまもなくプシュッ!

ここまで昼飯抜きでひたすら走ってきたので
昼飯兼用のちゃんぽんも温めます。



















この時はまだ気温も10℃ありちょうど良い

ちゃんぽんは夜寒くなってからにすれば良かったと後悔。。。



















日が落ち、夕暮れ時が迫ると、ちょっと早いが焚き火に点火。

そして飲み物もビールから日本酒(ご当地?)にスイッチしました。












いよいよ夜になり焚き火の本領発揮!

このためにはるばる250kmも走って来たのですから
じっくり楽しみながら、薪3束分を燃やし尽くしました。













夜中3:30に寒さでお目覚め

バーナーで簡易的に暖を取り、二度寝をきめたら
朝6:30まで寝られた。

いつも睡眠が浅く二度寝ができないタイプなので珍しい。

















静かな朝です

オーブンで炙ってカリカリにしたパンの朝食。

そして撤収を始めます。















いつもながら大荷物なので撤収にも時間がかかります
まぁね、積載であれこれ考えるのも楽しみっちゃ楽しみなんですよね。







二日目は房総の内陸から太平洋岸へ

九十九里を北上し、銚子で昼食のあと
茨城~福島へと抜けて帰宅しました。

















今回のキャンツーの走行距離:545km

冬のキャンプはちょい期待外れでしたが
これぐらいが丁度いいところでしょう。




焚き火充電もシッカリ完了!

次は3月あたり、かな?








YouTube動画はこちら 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓















0 件のコメント:

コメントを投稿