2014年1月18日土曜日

寒いけど、定例ツーリングへ






季節は大寒



一年でもっとも寒い時期ですが
“バイクで走りたい病” が疼いてる方も多いことでしょう。


こういう時、東関東の太平洋岸は恵まれてるなぁ。

なにせ、雪の影響は年に数回程度で大都会東京と一緒
台風なんかも勢力が弱まってから通過することが多く
甚大な損害は受けづらいのです。

夏は都会と比べて涼しいほうですしね



あっ、忘れちゃいけない!

海のそばは“津波”が来ますね。






まぁね

津波が来るほどの巨大な地震なら
バイクに乗ってても気づきますから(⇐経験済み)

迷わず、高台に避難しましょう!




ということで
寒いけど、定例ツーリングへ Go~













いつもだと、出発からは高速道路を利用することがほとんどですが
冬はスピード抑えめのほうが体感温度が違いますから
したみちオンリーで行くことにしました。


この日は海のそばでも風がなく、春の訪れをちょっと感じさせるほどの陽気で
まさにバイクツーリング日和

ろくに休憩も取らずにズンズン行きます。







茨城県の日立駅東を抜ける「国道6号日立バイパス」は
海上を走る絶景の道路

ジェットコースターばりのひねりを味わえますから
ぜひ走って欲しいルートです。







今回のツーリーングの主目的は
【HONDA GROM】の下見

ルート上にあるDream店さんにお邪魔しました。






中古車も程度良さげなのが数台置いてありますね。

価格も良い感じですが
都会の激安店なら新車を買ったほうが良いような・・・







さて、肝心のGROM

セールスさんらしき方が出てきたので、またがっても良いか?聞いてみたところ

なんとっ、OK。

販売用車両じゃないからなんでしょうかね。





せっかくなので、バイクと人間のサイズ比較のための写真を撮ってもらいました。










【HONDA GROM × 180cmライダー比較の図】





“やっぱり、ちっちゃいなぁ” というのが、これを見た第一印象



125ccで通勤用ならば、問題なしって気もしますが。。。






もし購入なら、引き締まった黒よりも赤の車体がいい感じ





春までには決めたいので
誰か背中を押してくれませんかぁ?










その後、バイク用品店を廻り細々と散財

そして帰りがけにプチ冒険をしてきました。










詳細は動画にて







先日話したウェアラブルカメラもいまだ購入に踏み込めずにいます
今回の動画はフツーのデジカメで撮影しました。


補足的な機能だからかな? 動きがある場面でブレがひどく
やはり専用のカメラが必要?とも思うんですけど
あれやこれやと面倒があるのもなぁ・・・


しばらくはデジカメ動画で試行錯誤してみますか。








0 件のコメント:

コメントを投稿