2013年8月26日月曜日

山形蔵王キャンツー 一日目






今年8回目のキャンツーは山形蔵王へ

夏休み企画として子供と訪れた地へ、またしても向かう計画となります。







参加者は3台・3名
それぞれ準備をしてきましたが、調理関係の道具をすべて引き受けた自分の荷物量は圧倒的。
ただスクーターの利点を活かした結果まずまずスマートに収めることに成功





さて

荷物持ちとともにルート担当も兼ねていますので皆を先導しましょう





今回は目的地までの距離もそこそこでいつもより遅めの集合時間でした
田舎であれ微妙な通勤ラッシュが存在するのでルート的には裏道ばかりを選択します。





最初の目的地(時間調整)「布引高原風力発電所」へ









どの写真もイマイチで、その場の臨場感をうまく伝えることができていないのが残念
標高が高く涼しいのも今の時期に適しています
ただしヒマワリはもう終わっちゃってました。。。







ちなみにコッチ方面の食事といえば“ソースかつ丼”がセオリーですが
時間的に有名店とマッチングしませんので、会津~喜多方市街を抜け
道の駅・喜多の郷まで行ってからお昼にしました




今年ココで食事した際に見事ハズレを引きましたので
今回は『にしんの鉢まぶし定食』としましたがこれは結構イケました。




会津地方は今日も暑いですが、北縦貫道路をハイスピードで走りぬけてクリアします












キャンプ場inはまだ早いということで高畠ワイナリーにちょい寄り道






のんびりした観光地で気持ちを落ち着けるのに良いですね
ソフトクリーム(※1%アルコール入)もなかなか美味でクールダウンできました。





まだまだ余裕の時間ですが今夜の買い出しを済ませました




店内にて発泡スチロールをもらっての積載。

これ、なにげに良い方法でしたね。
クーラーバッグを持って行くよりいいかも・・・




さぁて
今夜の宿営地『蔵王坊平国設野営場』をめざしエコーラインを駆け上がりましょう!





っと、あっというまに着いてしまいました
山形側からキャンプ場まではクネクネがあまりなくて比較的走りやすいようです
というか、前回はここをタンデムで登り降りしましたからそれから比べると全然楽です。






場内は広いのですが平坦地が少なく設営場所は限られてます
ひと通り見せてもらい張りやすそうな場所を寝グラとします。








設営完了後、大露天風呂へ





ここは3~4年ぶりですかね
ずいぶん昔のことに感じます。






往復で20キロほどを急ぎ戻り宴会開始。











食べたし飲んだし、楽しい宴会でした

夜の気温は体感で17~8℃と予想
涼しいを通り越して寒いくらいでした。
(焚き火のぬくもりがアリガタイ)




風がなく穏やかな夜

まわりも静かだし、こちらも静かに眠りましょう Zzzz…






 二日目へつづく












0 件のコメント:

コメントを投稿