2013年8月17日土曜日

夏休み 会津ツーリング









夏休みツーリング第3弾
今回は長男との会津下道オンリーツーリングです



8/15 朝8:00出発
まだ気温の上らない道を快調に走る

山間でしかもすぐ脇には川が流れる環境だと涼しくて気持ちがいい

自宅を出て会津方面へ
まずは猪苗代湖を越えるべく、今回は『御霊櫃峠』ルートを選択した






林道ごれいびつ線は8/26から通行止めとなるそうです。
今回案内板を見て即日通行止めと勘違い、一度はルート変更を試みましたが
記憶の端に日付が書いてあったのを思い出し、戻り再確認して正解でした。








御霊櫃峠










澄み渡る空ですが下界側は霞んでいてよく見えません
ただ、カラッとしていて気温も28℃と快適でした。
う~~ん、このあたりでキャンプなど快適? と思えなくもありませんが
“熊”が出るとのことですからやめといた方がよいでしょう。






猪苗代湖側へ下山







マリンスポーツやレジャーで盛況に見えます
自分も子供の頃連れられて湖水浴によく来ました






お盆期間で渋滞の会津市街は灼熱地獄 (ヽ´ω`)
バイクの気温計はみるみる上昇し大変な事態でした
やっぱりこういう時バイクはキツイ




なんとかやり過ごしランチ『美由季食堂』へ





田舎の食堂ですからエアコンは無いものと覚悟でしたが
予想外に付いていて快適に過ごせます
店員のオバちゃんが一人気を吐いて頑張ってたのが印象的です

名物「ソースかつ丼」をいただきました
小ブリな丼で量は少なめ、肉に脂身が多かったのは自分好みですが
ソースが若干酸味があってNGでした。
ソースカツより醤油カツ丼のほうが性に合ってるかも。。。

ちなみに長男はというと
口内炎の痛みで味わう暇もなかったとか・・・





食後は国道401号を昭和村方面へ








ここは完全山間ルートですが季節的には涼しいのでアリです
のどかな暮らしを今も続ける雰囲気が好きです
ただ、冬は見事に雪に埋もれてしまうんでしょうね








このルート上でマイセカンドバイク “ス◯イウェイブ”が走行距離50000km到達




※上写真のスピードとか気にしないで
  センスタ掛けて後輪浮かして撮影しています。 (⇐ ナゼ?) (・ω<)

ちょうど5年前に購入して年間1万キロづつ走ってきました
250ccの非力さはありますが、長距離には運転が楽でこの上なく快適です
荷物を沢山持っていけるのもイイ
寿命はどの程度なんでしょう?
バイクで50000kmというと驚かれますが、ここまできたら最後までつき合ってもらいますよ。








コッチ方面にくるといつも立ち寄る、道の駅しもごう





濃厚ソフトクリームはほんとうに濃厚で美味しかった


ここから太平洋岸の自宅までは約100キロ
積み重なる雲がところどころ発生してましたが結局雨には遭わず
後味良いツーリングとなりました。

今回の走行距離350km

リアシート上では長男が尻痛と戦っていたようでしたが・・・



今年は夏ツーリングを十分堪能しました
この地方は秋がもっともよい風情があると思うので
また頃合いを見て走りたいと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿